スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

自分のこと。2021年

最近はツイッターばかりです。2021年は意識してブログを書いてリハビリ。 - 2020年は発達障害のことで悩んだり勉強する一年だった。きっかけは、すでにあてはまっている長男。夫自身はあまり気にしてない。 僕の国では普通だよ〜と言ってる。あとは毎日仕事…

新年。嬉しい2020

大晦日やお正月、クリスマスより好きかもしれない 笑 旅行記が進まないうちにフランス旅行は去年のことに。 沖縄旅行なんて一昨年の話になってしまった。 身辺で一番変わったことは、 パートながら約9年ぶりに新しいお仕事を始めたこと。 あとは長男が学校生…

2019◆夏休み フランス帰省 義実家

休暇の前半は義実家、後半はホテル滞在でした。 義実家はパリ郊外にあるので、 目的がある日はパリ市内に観光に行くスタイル。 前半義実家での思い出を書留め。 パリが猛暑であることは行く前から知っていたので ドキドキしながら行ったのでした。 しかし日…

「ドラマティックスタイリングアイズ」(Maquillageマキアージュ)アイシャドウ 

初めてマキアージュのアイシャドウを購入。 いわゆるひと塗りアイシャドウです。 店頭のチェックシート?ではRD332ストロベリーティーに該当。 【購入の動機】 •ひと塗りアイシャドウが欲しかった。 元祖ひと塗りアイシャドウのオーブは、残念ながら粉質、仕…

2019◆夏休みフランス帰省 初日•新千歳-台北 エバー航空

フランスへはエバー航空を使って行くので 台北桃園空港(台湾)で一度トランジットがあります。 新千歳国際線から出発。 しかしそこはすでに日本ではないかのようでした。 そこでは割り込みの嵐が繰り広げられていた。 フランスでもアラブがものすごく割り込…

UMAだとかサバイバルだとか…

先日初めて長男の口から 「今この本、学校で人気ある!面白いから僕も欲しい」 という台詞が出た。 "人気がある"、"自分も欲しい" 懐かしく、新鮮な言葉である。 小学校低学年の男児の心を惹きつける書籍とは… 衝撃ミステリーファイル1 UMA未確認生物大図鑑 …

2019◆夏休み フランス行き

夏休みはフランスに行きます。 前半に夫の実家滞在(パリ近郊)、 後半でパリ市内ホテル滞在。 今回は台湾の桃園空港てトランジットがあるので、 台湾(桃園空港内のみですが)も楽しみです。 桃園空港は10年ぶり二度目。 今年6月に改装が終わったそうなので…

小2学力テスト 備忘録

先日、春に行われた長男の学力テスト(範囲は前学年)の結果を手にした。 そこ苦手なの知らなかった!と冷や汗ものの結果がそこに…! 北海道は学力は低いので、 学校内で成績が良くても、 全国レベルで学力がはかれるテストは 低学年から受けたほうがいいで…

2019◆連休後半 しこつ湖鶴雅水の謌 ヘルシービュフェ『マアム』

支笏湖をひと眺めしてランチは、 「しこつ湖鶴雅水の謌」のビュフェ『マアム』。 11:30オープンで14:40クローズ、入れ替え二部制。 知らずに13時半近くにお店に入った私達。 「1時間しか食事できないけどそれでも良いなら」 という店員さんの案内があり、テ…

「アンバーバニラハンドクリーム」ローラメルシエ laura mercier

ココナッツやバニラの香水を使ってみたくなり、 さっそく調べてみると、香水ではないがローラメルシエのアンバーバニラが候補にあがる。 ステラプレイスに店舗があるので行ってきました。 「アーモンドココナッツミルク」と悩む…けどそれはちょっと濃すぎる…

2019◆連休後半 支笏湖

◆5/3樽前山登山予定か…支笏湖 快晴、気温も20度超えているのでハイキングしに樽前山へ。 下調せず行ったら今年の山開きは5月中旬から下旬とのこと。 教訓:山へ行くときは公式ページをチェックする! 気を取り直して近くの支笏湖へ。 前回来たのは4年前、…

江別「アースドリーム角山」トンデンファーム 写真編

レビューは前の記事です。 crazyvoice.hatenablog.com

2019◆連休後半 江別「アースドリーム角山牧場」ドンデンファーム

◆5/2 子供がアツいうちに取り組む 小2の長男をみてつくづく思います。 子供が興味をもったことはいつまでもつかは分からないなーと。 あれだけ好きだったのに今じゃ見向きもしない、 好きは好きだけど熱量が明らかに低い、など。 親のほうがついていけなくて…

CHICCA メスメリック リップスティック(03クリーミートマト)

オレンジ系のリップが全然似合わないのですが、 運命のリップに出会いました。 CHICCA メスメリック リップスティック(03クリーミートマト)です。(2024現在、廃盤です 涙) ネットで購入したので賭けでしたね!札幌にキッカのお店がないのですよ。 オレン…

2019年◆連休前半

◆4/27(土)連休初日 前夜、父と夫と長男が行きつけの焼き鳥屋で盛大に呑み食い(私と幼児の次男は留守番)、夫は二日酔い。私は家事、子供達と散歩して終わる。 午後から夫は出勤、私は引き続き子供の相手をして一日終わる。 ◆4/28(日)野暮用 昨夜、夫が…

割と本気で悩んでいる。

新生活が始まり、 相変わらず私の家事の段取りを邪魔する我が夫に困っている。 まず朝はゆっくりしろとアドバイスしてくる。 9時半から10時に出勤する夫は、7時45分くらいに起きてきて、 登校前の身支度している子供を見ながら優雅に朝食。 とっておりそれは…

7年ぶりの自由

三月下旬、一日登園で次男が1人でバスに乗って登園。 見送りを済ませ家に戻ると涙が出る。 夫もその日家にいて、夫婦で「寂しいね」と言い合い、 お互い家事なり仕事なり黙々として過ごしていた。 4月上旬、次男が入園。 長男を産んでから7年ぶり、自分の時…

ツキサップじんぎすかんクラブ

月寒方面に用事があり、その帰り道の、 「じんぎすかんクラブ」という看板が。 夫が、ここ美味しいと聞いたことがある!と、 猛アール&看板の佇まい、名付けセンスといい たしかに気になるので行ってみました。 ここ、入っていいの?という門から車を走らせ…

CHICCAアイシャドウベース(01 ケーキ) (2023.12.01)

キッカで購入。 写真は画像修正なし。 ケースは、 白いパッケージに細かいパール、一粒スワロフスキー綺麗。 使用前写真は電球色。 腕の内側に試し塗りは蛍光灯。 指に取ろうとすると結構固いなという感想。 瞼に載せるとはっきりピンクに色づきました。 ト…

9日(土)夜、キッカきた♥

小さな毎日

早速日記を書く。 下の子が入園するまで私は無職です。長男妊娠から7年無職 笑 春先の連休が終わったらパートを始めたいです。 毎朝出勤する夫を最寄り駅まで車で送るところから一日が始動する。今日は母のスイミングの送迎、12時過ぎに親子三代で郊外にある…

CHICCA、届く日を待っている。

最近の楽しみはコスメブランドCHICCA(キッカ)。 きっかけは吉川さんのブランドクリエイター契約終了のニュース。 CHICCAの商品は1つも持っていなかった。名前は知っていたが我が街にCHICCAはないし琴線に触れたこともなく。むしろ買っては似合わず売却して…

はてなブログでの更新開始、近況

また沖縄旅行の続き(3日目の途中で終わってる 笑)や日記を書いていきたいです。よろしくおねがいします。 子供がテレビチャンネルをチョイス出来る時間帯を設けている。その貴重なテレビタイムで長男はnetflixで「おしり探偵」(おしりの顔をした探偵が動物…

Eテレ・ドキュランド

録画したNHK Eテレの番組「ドキュランド」12月21日放送の「カリスマ指揮者への道」を観ている。国際指揮者コンクールのドキュメンタリー。クラシックには疎い私ではあるが、そんなド素人から見てもものすごく魅力的なシズオクワハラの指揮。 どんな指揮者が…

寒さが苦手なのに雪国に住み続ける不思議

本当に寒さが嫌いだからいま住んでいる場所から離れない自分が情けない。 歳をとればとるほどに住む場所を変えるリスクは増え、バイタリティや適応力は減るというのに。 - 最近の読む本は、西村ひろゆきさんと古市さんと落合陽一さんと佐藤ママ、中野信子さ…

年末年始、覚書。

・クリスマスプレゼント 一年生の長男~デジカメ、レゴboost(プログラミング)、図鑑、プレステの仏版レゴのソフト【長期保証付】ニコン Nikon COOLPIX W100 ブルー コンパクトデジタルカメラ SnapBridge/有効画素数約1317万画素/防水10m/耐衝撃性能1.8mジャン…

生き急ぐ必要があるときもある

今日は映画『ボヘミアンラプソディー』を観に行こうと思っていたのにくしゃみと鼻水が止まらず断念。治る頃には上映終わっているだろうなあ…無理矢理でも時間確保して行ける時に行くべきでした! 風邪の超初期には黒糖が効くと聞いて昨夜たくさん舐めていた…

3日目 私だけが喜んだイオンライカム沖縄

朝8時頃に起床。昨夜スーパーで購入した朝食をとり出発。9時前時点の暑さで、家の玄関から車までの3mもない距離なのに体力奪われる。 海水浴の準備が不十分であったのでその買い出しのためと、とにかく行けば楽しいとの評判を確かめるためイオンライカム沖縄…

子供のカービングスキー購入備忘録

とうとう私の住む場所にも寒波が。一昨日までアスファルト全開だったのに嘘のような大雪…寛解かなと期待するリウマチの痛みもカムバック。 先週日曜日に長男のスキーを買いに行きました。私自身カーヴィングスキーを買うのは初めて。 スキーに詳しいママ友か…

初雪

初雪にしてはしっかり降って、凍ってはまたしっかり降る数日間。数年に一度、初雪のまま根雪になるので警戒! 長男はいまだかつないほど雪に喜び、下校後家の玄関に入る前に空を見上げて口の中に降ってくる雪を入れて(汚いです)(())から家に入り、次男も朝は…