スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

割と本気で悩んでいる。

新生活が始まり、

相変わらず私の家事の段取りを邪魔する我が夫に困っている。

まず朝はゆっくりしろとアドバイスしてくる。

9時半から10時に出勤する夫は、7時45分くらいに起きてきて、

登校前の身支度している子供を見ながら優雅に朝食。

とっておりそれは良いんです。そこで満足してほしい。

 

どこまで私の時間と行動を拘束すれば気がすむの?

家事はさっさと終わらして、

その日の用事なり自分の時間を確保したいに決まってるじゃないですか。

 

かと思えば、次男の登園出発15分後に、(夫を)駅まで送ってほしいと言い出す。

前の日から段取りできいればその朝は園バスに乗せないで、

次男と夫を車に乗せれば1アクションで終われるのだが…

次男を送り出すまで家で待っている30分が無駄。

 

要するに妻の時間はタダで無限だと思っているのでしょうね。

 

そうではないのだよ、と何度説明していても伝わらない。

一事が万事この調子。

人の指示や話が脳に入らない病気なのか分からなくなってきました。

夫は時間ギリギリ、予定を忘れたり物を失くす、片付けができない。

 

前もって用意したほうがいいよ、

スケジュール表に書いた方がいいよ、と言ってもそれもできない。

できないから身近にいる人に迷惑をかけているが、

そのことを問題視する様子もない。

 

私も苦手なことが多いので理解はできる。

でも、そういう人は予定がある日はとにかく早起き、

予定もメモも他の人より書き込むようにしないと、

標準レベルにいけないです、仕方ないんです。

…これは、何か病名や性質名があったりするのですかね。本当に困っている。