スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2019年◆連休前半



◆4/27(土)連休初日

前夜、父と夫と長男が行きつけの焼き鳥屋で盛大に呑み食い
(私と幼児の次男は留守番)、夫は二日酔い。
私は家事、子供達と散歩して終わる。
午後から夫は出勤、私は引き続き子供の相手をして一日終わる。
 
◆4/28(日)野暮用
 
昨夜、夫が治療中の歯の詰め物がとれたと騒ぎになり、
(この連休中に!)
当日予約できる歯医者に私が電話し回る。長男を美容室に連れていきヘアカット。
 
昼食は家族四人で公園で軽食を済ませる。
 
午後からはコストコへ。
 
ちなみに我が家のコストコのお買い物は、
 

 

ルートビア(薬味のする炭酸飲料、北海道のご当地飲料ガラナに似てる)
・キヌアのサラダ(帰宅後レモンを足して…美味しかった)
・トルティーヤの生地
ハンバーガーの為のバンズ(6セット入)
・キッチンペーパー(無地)
・マイユの粒マスタード大瓶
・無塩くるみ
 

[:contents

 
夕食にサラダとハンバーガー、就寝。
 
◆4/29(月)外出日和
 
20℃の晴天。午前、滝野の近くの釣り堀に行く。
一時間制限で3本の釣竿を貸し出してくれて指定場所で釣る。
我が家含めて他のお客さんも釣れてない 苦笑 長男泣く 笑 
それを見て釣り好きの人は、
「釣り堀だからまったく釣れないのはいかがなものか」
と慰めてくれました。優しい!
 
私は釣れないのも面白かった(2度と行かないけど 笑)
同じ池にいた小学生高学年以降の男の子達は、
待ち時間を大人同然楽しんでいましたね。わかる。
 
 
夜は、親戚一同行きつけの焼き肉屋さんへ。
焼き肉屋さんのお肉って美味しい、幸せ。
 
が、夜9時頃から長男が腹痛を訴え連続嘔吐。
焼き肉屋さんからの帰りがけに実家で出されたイチゴを大量に食べていたので、
最初はそれが原因かと思われたが吐く頻度からして違う予感。
原因わからず、汚れた寝具は洗濯せず破棄。
 
看病の合間に友達にライン返信した時に、
「長男嘔吐で看病中」と打ったら、
『それイチゴの食べ過ぎじゃなくて生肉じゃない?』と指摘された。
友達は救護関係。
『生肉をつかむトングで、
焼き上がりもそれで皿に取り分けてなかった?』と。
 
それだー!長男、やっていました。
今後、絶対同じことをさせないようにしなければ…
 
◆4/30(火) 看病
 
まだ絶食、飲み物もひと匙だよ(私、胃腸炎常習者)、
と夫に指示したのに明方コップ1杯の水、
手作りクレープを勝手に与えたらしく、長男嘔吐の嵐に逆戻り。
 
私の人生にこの夫は要らないと思う出来事ですよ。
 
長男は絶食の意味を身体で知ったようで、
「僕もう吐きたくないから、治るまで食べない」
と言い、夕方までポカリスエットを少量ずつ。
 
その後も夫の謎行動続く。
まず、次男を散歩に連れ出すも、
普段買わないマクドナルドをここぞとばかりに次男にねだられ、
買い与えたのはまだわかる。
が、それを見れば食べたがる絶食中の長男がいる家に持ち帰る意味!
 
「外で食べろ」追い出す 怒
(懲りずに庭で食べる夫。もちろん次男がはしゃぐ声は長男に聞こえてる。)
 
夕方、私が目を離した隙に、
今度は夫、大皿にブラウニーズ(チョコレート系ケーキ)を作る。
これが大好物の長男(何度も言うが絶食中)がいるのにですよ…
長男が回復に向かっていると言ったって
バター&チヨコレート&卵&砂糖の塊を
絶食明けの人間が今日明日に食べられると誰が思いますかね?
 
それに一応嘔吐中の人間がいる家庭で、
ケーキ作りしてそれを食べる感覚が私には分からない。
ノロ(フランスでいうならガストロ)だったらどうするの?
長男はもちろん、念の為次男に食べさせることもできず、
夫ひとりで食べました。
本当にさ…
 
長男が半日嘔吐しなかったので、
コンソメスープを小さなマグカップ1杯飲ませる。
嘔吐しない事を確認してから長男に付添って寝る。
 
◆5/1(水)植物で癒やされる
 
長男、嘔吐することなく朝を迎える。
 
白だしを少し入れたおかゆを食べさせても大丈夫で安堵。
昼食はパンを食べたがり、
夫は嬉々としてバゲットならバター入ってない!
と言うのでここらでフランス流の看病も取り入れるかと譲歩し与えてみる。
嘔吐せず。順調。
 
晴天に誘われた息子が、
自分が育てている植物の植え替えと、
クワガタの飼育箱の土の入れ替えをしたいと言い出す。
店で嘔吐する可能性もなきにしもあらずなので留守番させ、
代わりに私が買いに行く。
 
夜は子供達はそうめん、夫にはチヂミとチョレギサラダの予定。
まだ一日終わっていないが、入浴して読書して寝たいです…
今日は園芸センターでの束の間の30分が幸せだった。(疲れた)