スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2019◆夏休み フランス帰省 義実家

 

 

休暇の前半は義実家、後半はホテル滞在でした。
義実家はパリ郊外にあるので、
目的がある日はパリ市内に観光に行くスタイル。
前半義実家での思い出を書留め。 
 
パリが猛暑であることは行く前から知っていたので
ドキドキしながら行ったのでした。
 
しかし日本の高湿度の暑い夏を体験してしまった今、
楽勝でした。
 
パリは真夏なのに乾燥してるので
洗濯物は室内干しでカラっと乾き、
スキンケアも日本の冬用でもまだ足りないというかんじです。
暑いのに化粧崩れしない不思議。
 

子供達は暇さえあればプールに入っていました。

鉄板のムール貝のワイン蒸しとフレンチフライ。
身は小粒なのたけど美味しかった。
義母は本当にお料理が上手。
白ワイン、ニンニク、フレッシュハーブ(何か忘れた)…
お店のよりずっと美味しい!
生サラダは得意てはないけど
アイオリソースが美味しすぎてサラダが好物に。
 
 
日本でも夫がよく作るのだけど、
フランスの鶏は大きかった。
くるみ割り器でくるみを割るという楽しみをみつけ
しょっちゅう割って厄介だった長男。