スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

新年。嬉しい2020

晦日やお正月、クリスマスより好きかもしれない 笑

 

旅行記が進まないうちにフランス旅行は去年のことに。

沖縄旅行なんて一昨年の話になってしまった。

 

身辺で一番変わったことは、

パートながら約9年ぶりに新しいお仕事を始めたこと。

あとは長男が学校生活においてつまずきがあり

親子共々苦戦しました。

ごく短期ながら彼自ら不登校宣言もあり。

登校できるに越したことはないのですが、

私個人としては色々思うところあり、

不登校でも問題ないと思っています。

 

大きな後悔もありました。

私の出身大学では中高の国語の教員免許と、

日本語教師の資格をとれるカリキュラムがあって。

自分が大学生当時、

教師になりたいとは1ミリも思ったことがなかったので

履修しなかったのですよ。

 

それが、卒業から十何年後の今…

「教員面免許をとっておけば良かったー!」

 

教員免許があると、子供関係、教育関係、福祉関係の仕事の幅が広がり、

何より、待遇面が全然違うのですよ!

 

今学生の人に伝えたい!

 

履修すればとれる資格は全部とっておいたほうがいいです。

 

社会人になって取り直すには百万以上かかるけど、

大学生のうちに取るなら数万で済みますからね。

 

「芸は身を助ける」

芸はなくとも、

資格も自分を助けてくれますからね!

 

そうしなかった私は本当に大馬鹿です。

 

今年は、去年勉強不足、経験不足であったと悔やんだ事柄を、

努力と実践によって改善していく年だと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。


f:id:CrazyVoice:20200106000206j:image

初日の出ではなく、2019年の冬の始まりの空。好き。