スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらにきて外食で食べて美味しいと思ったのは、レバノン料理、ケバブ、そしてベトナム料理。ベトナム料理屋は中華街13区VSベルヴィル19区20区なのですが、中華街13区のベトナム料理屋勢の勝ちかな。しかし次第に出先の外食で何食べたい?と問われれば”ベト…

『これから一年間パリの語学学校に通います。カラーリングしてるのでそちらでの美容室探しの不安があります。化粧もどちらかというと小悪魔ageha系のメイクが好きです。フランス人は化粧しないって聞きますが浮きますか?日本の化粧品はどの程度そちらで調達…

カーテン、照明はピンからキリまであって気に入ったものや良いものを買うと結構な痛手でだけど、やはり何度引越ししてもこの2つが部屋のイメージを分けるという実感は変わらない。と言いつつ今の新居は、1.雨戸があること、2.照明がほの暗いこと、もあって…

日本では100円ショップの菜箸で済ましていた。しかしここには中華系スーパに銀の箸(ステンレス?韓国料理屋で出る少し重いシルバーの箸)かプラスチックの箸(ベージュ系で持ち手に壽とか喜とかラーメンマークが赤や緑で書かれている中華料理で出る)はある…

この時期のセールについて書かれているブログ見るのが楽しい。自分と好み・価値観が同じか違うかは関係なく、普段書き綴られている文章から想像する人間像が立体的になるから。好きだから読んでることがほとんどなので”これ買って幸せ”って文章みると「あ、…

元は”ヤカンで沸かしたお湯のほうが美味しいに決まってる!”と根拠のない理由を自ら思いつき信じていましたが、長野時代にガスがプロパンで痛いメ(高額なガスの請求書)に逢いそこから電気ポットファンになりました。起きてすぐお湯を飲み、朝食にお茶を飲…

嫁姑問題は日本・世界各地の永遠の課題なのですね。先日の日記のコメントのレスポンスは今日の日記に代えさせてください。 - 『フランスにも嫁姑問題があるのですね。フランス人は個人主義と聞いたので驚きです。干渉し合わないんだと思っていました』 私も…

数年前に本格的なキャンプをしている人に誘われ参加したときに出会ったのがダッチオーブン。鍋に火をかけ野菜をポイポイ入れただけで数時間後フタを開けると野菜料理が出来上がっていた。それはスープとも煮物とも言えない豪華な一品。野菜とハーブ以外は水…

公式ページを見ると、「ルクルーゼかどうか抜きで、これ欲しい」というのがあった。 色はローズマリーというらしく(混同しているサイトもあったけどフェンネルとは別)、このポットは… あとプラムピンクというのもピンク好きではないのに、 変態級の可愛さ…

引越し期間とソルドがぶつかり、一度買ったらよっぽどのことがない限り役目御免とはならないキッチン用品を買い集めるには良いタイミングでした。 遅すぎだけどソルド情報と鍋について…と軽い気持ちで書こうと思ったのだけど鍋の世界は深い。 まず簡単にソル…

地理感がないとどんなに良い街でも、早くどこかへ帰りたくなる。なので可能な限り徒歩、地下鉄に乗ってほぼ毎日出歩く。16時半〜17時に夫が仕事から帰ってくるので待ち合わせて帰るか、その日の夕食のメニューが時間のかかりそうなものなら少し早めに家に戻…

日本にいるときからつけなきゃつけなきゃと頭で分かって口で言っているだけで、実際つけていなかった基礎体温。しかし日本から出る時に婦人科の先生からつけておくと何かと安心だよ、と2年分くらい基礎体温グラフをくれたのでつけてみた。今まで何回か基礎…

ようやく新居にインターネット開通!開通するまでアレもコレも調べようと意気込んでたのにいざ繋がると…「重曹 トイレ掃除」が最初の検索ワード。 7月の半ばだというのに寒い。7月でも春物のコートが必要な札幌と同じくらい、今も19℃くらいしかパリの中心…

デパートと言えば、ギャラリーラファイエットその隣のプランタン、そしてボンマルシェだけど、用がなければ行くことはない。しかし日本と同じようにスーパー=安い、デパート=高いわけじゃないのでは?と思い生活用品を集めるべくソルド期間中だし手の出や…

無事新居に引越し一週間が経った。ネットがまだつながっていない。ネットがないことで生活のスピードが落ち…普段ネットで調べて行動することで時間をどれだけ有意義に使えていたのかと思うと、今は不満を思うよりネットを考えた人、整備した人に感謝です。 -…