スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年・手帳

去年は手帳を2冊も購入して5000円近くも投資したのに結局使わなかったどころか共に引っ越しの際に紛失。いっそ来年は卓上カレンダーでも持ち歩いとけと自分を叱りたい気持ちも山々だが無いは無いで不便なので購入。 別にアリス好きじゃないのに。いやキャラ…

2012年最後

珍しく買ったカレンダーもあまり見ないうちに今年自体が最後。 2012年は怒ってばかりいた年でした、家族の大人たちに。 その結果はと言うと、とーっても反省しきりな一年のさいごです。 来年は、「怒らない」が目標。 これしかない。 ツイッターにも書いたけ…

・ジェラートピケとか好きになった ・パッド無しのブラジャーが好きになった ジェラートピケじゃなくてもいいけどモコモコ素材でああいう綿菓子みたいな宣伝の仕方が嫌いじゃなくなったというか。 この寒さ対策加減の生地の厚さの虜。店の雰囲気も前まではあ…

写真だけでもひんぱんにブログを更新しようというやる気の効果の表れか、前より毎日の凸凹が感じられて良いかんじ。 読書環境としては、養老孟司様の本をとにかく借りて読んでます。 [rakuten:cau1books:11292381:detail] 何これ宮崎駿との対談!?って意外…

読書のリハビリに図書館から借りる本は児童書コーナーから選ぶことが多いのだけど [rakuten:booxstore:10792890:detail] 焼かれた本の中には、ドイツの詩人ハインリヒ・ハイネ―彼はユダヤ人の家庭に生まれた―の作品もあった。ハイネは百年前に、こう警告して…

雪が降って、雨が降ってそしてその夜は当然のような冷え込みと共に雪が降り、翌朝である今日は粉雪の雪道と見せかけて道路はスケートリンク。ゴミ捨てのときに転んだよ。長靴ラブ。そして昼間は太陽が強くって、道路の雪も氷も溶けてアスファルト。 急に天気…

照明

元の壁がパネル工法のためコンセントを増やしたりスイッチの位置を変えにたりすることは極力避けることになった。 ということで、照明を壁面・天井から間接的に照らすという夢は消え、元からあったダウンライトを白熱灯色のLEDに変えて、メイン照明にした。…

ピアノ譜面・『Robinson Crusoe 』Art of Nois

あるCMでかかっている曲がすごく気になったのです。 私が観たのは砂漠が舞台。砂漠も良いけど、砂漠を更に魅力的に感じさせるこの音楽。ちょっと調べたら、 『Robinson Crusoe 』Art of Noise という有名な曲らしいのです。 そして今回CMで使われているとい…

ミスタードナツ スヌーピーのモンブランハウス(2012年クリスマス限定)

美味しい! クリームはただのホイップかと思いきやバタークリーム未満な濃厚さ。フランクフルタークランツなど好きな人はきっと好き。 意外さもあって、今はお高いケーキよりミスドのこのカップケーキのほうを断然食べていたい。 まだマロンとチョコレートし…

家の中のwifi環境が整ったー!というわけで毎日写真アップでメリハリつけていこう。

フランス式と日本式の離乳食、どちらをとるか?

離乳食を始めるにあたって、フランス式と日本式の離乳食、どちらをとるか? 「ここは日本だ。日本式にやる」ってほど簡単にはいかない。 そういう人もいて良いと思う。親が迷えば、子も迷うからね。 でも私自身はそういう考え方には納得がいかない。理由は簡…

vaasa and coffee 札幌市中央区南2西25−1−37 内田ビル2階左 地下鉄東西線円山公園駅4番出口徒歩5分くらい 営業時間12:00〜20:00 雑貨vaasa fabricsは16時まで 月曜定休日 行きたい。

「(赤ちゃん)まだ小さいから大変でしょう。でもこれから目が離せなくなってもっと大変になるよ」 と、寝返り+緩やかなずりハイ時期に周りの人から頻繁に言われてて「?」マークでした。 今でさえ十分目が離せません、と。 そしていま。 高速ハイハイとつ…

最近のレシピのポイントもっぱら「手抜き」。 美味しいとか珍しいとか食欲をそそられる、とかの前「にそれは簡単に作れるのか?」に特化されたレシピであることが重要。そんなわけで、今さらながらルクエも買ってもらったので更に私の手抜き料理レパートリー…

というか、いま思ったのだけどとりあえず写真撮って載せてみればまた前みたいな毎日が戻ってくるのでは? 前みたいな毎日て。これまたいつ頃くらいから”前みたい”が中断して”今みたい”が始まったのか分からないけど。そういう難しくて考えても分からないはと…

ほとんど書き込むことも読むこともない、ログインすらほぼしていなかったfacebook。 ここ数日で高校時代の友達たくさんとつながった。みんなそれぞれの人生を歩んでいて、毎日があるみたい。 高校時代は楽しかったけど、基本学校生活に思い入れのない自分に…

引越しと言えばティファールの電気ケトルですよ。 もう4代目くらいです。そのうち2台は引越しに伴い人にあげて、この前まで使っていたものは夫が誤って蹴りを入れてしまい(床に置くなー)今回新しい電気ケトルをお迎えすることに。 [rakuten:e-kitchensty…

勘だけで言うけど「おおかみこどもの雨と雪」を見たほうがいいかもしれない。(まだ見ていない) タイムリーにすごく良い記事をみつけました。 今、あえて「ポニョ」のリサについて熱く語る(kobeniの日記) - 私がいま対立しているもののひとつに「フランス…

また思いきりシリーズです。 なんだかもう夫とだめかも。 喧嘩してばかりだし。 愛情もない。 理由はわからない。こうなったきっかけも覚えてない。 こんなこと軽々しく言っちゃいけないよ、ってことだと十分に自覚しながら、でもほんとうの気持ち。 どう軌…

久しぶりのネット時間! ひとり。 ひとりってこんなに楽しいものなのか。最近ほんとうに昔を思う時間が多い。 昔のほうが良いってことではない。過去変わっちゃうと息子にも会えないことだからね。違う世界にいきたいわけでもない。 けど、やっぱりたまにひ…

ほぼネットにつなげられることができない環境にいるけど、 中2病?的なことを言うと、もう何か月も自分を取り戻せないまま過ごすしかない日を送っているけど、 モチベーションだけでも、 こういったかんじでありたいと思える、今夜。 2か月間くらい前かな?…

aaa様コメント欄を通してご指摘ありがとうございます。ほんとうに感謝しております。

最近は、人をひがむ心が生まれてるんだよね。 リフォームのことばかり調べて想像してここに書いたりする毎日でもあり、それはそれで楽しい。 でも、当たり前なことにそれとこれは別で。ひがんでしまう理由はわからない。検討もつかない。うん、ちょこっと検…

ウィリアム・モリスの壁紙に続いて今回のリフォームに実際使う予定はない憧れのアイテムを2つ。 ・ガラスブロック 一昔まえはよく歯医者さんでよく見た。それにちょっとバブルのときのデザイナーズマンションのイメージも… けど最近はエクステリアの漆喰か…

「好きな家」と「住みたい家」は違っているしそれに加えて、「住める家」のこの3つの塩梅の加減を考えていかなけりゃならない。 その点、リフォームという手段を選んだ時点で「住める家」がよくも悪くも家側から制約されている。 - 間取りを変えず低予算リ…

やはり現実離れしちゃいそうな隙はあったので、初期の段階で自分の理想と現実を整理する作業をしてみた。 予算も将来性も無視した私の理想の家リスト ・貝殻の家(Shell house) ↑これはメキシコ・カンクンにある。というかこの家見たさにカンクンに行った。…

・築26年 ミサワホーム戸建 (自分が幼稚園の時から住んでいた家) ・内装リフォーム一切なし、外壁塗り替え2回 ・今回のリフォーム箇所 外壁(総取り換え) 屋根(塗り直し) 全サッシ総取り換え、窓をひとつ増やす、フィックス窓を撤去し開閉可能の窓に取…

リフォーム大詰め。乳児いながらのリフォーム相談はなかなかはかどらず。もし新築など建てるのであれば、乳児がいないとき(子どもが出来る前とか妊娠中とか)が好ましいだろうな。まあ実際子どもがいるからこそ動線をよりリアルに考えられるってメリットは…

息子の手術が8月中旬に無事に終わり下旬に退院。 それも含めて、8月は長いようであっという間の日々だった! !!!!! なんていうかもうパンク寸前。 育児に限定して言うなら、良いことに対しても苦戦していることにしても、デジャブとも違うけど、「今…

卒乳が母親側のさみしさを募らせるものだと聞いてはいても「わかるけど、わからない。喜ぶべき子供の成長の第一歩でしょう」と堂々おもっていた。 で、いざ自分の番になってみたらさみしくて涙出るどころか、もう嫌で嫌で脂汗でてきた。 - 9月下旬までは息…