スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

喉元過ぎれば熱さを忘れる、風邪2014

必ず季節の変わり目は風邪を引く。 それも決まって喉の痛み→喉腫れる→発熱→鼻水。 息子も同じコースなので、風邪をひく理由も生活環境によるものが大きいのだろうなとうっすら予感。 一体何がいけないのだろう。 元は頭痛スタートで風邪をひいいていたはずの…

フランス里帰り

この冬、3週間ちょっとフランスに里帰りすることになった。 夫は休んだ分だけ収入が減るので基本長期休みはとらないスタンス&私は幼児を飛行機に乗せたくない(他の乗客に迷惑がかかる事があるかもしれないから)、ということで今までフランスのフの字も出て…

フランス語を自由自在に操りたいとおもうとき

ベルギー出身の歌手、ストロマエ(Stromae)。 2013年末の時点でヨーロッパ(特にフランス語圏)では音楽賞を総ナメ、そしてアメリカ進出もしているよう。 日本語のWikipediaにもあるのでそれなりに有名だとは思うが、ラジオで流れているのも耳にしたことがない…

ファッションのリレー

私はイタリアの女からファッションを学ぶの。とIKKOさんが本に書いていて自分もそう言えたらいいのだけど。 現実の私にはイタリアブランドは高すぎて買えないし、イタリア発のファストファッションブランドも日本に上陸してないから妥協策もなし。 それに雑…

社会復帰としてのラジオ体操

近況、昨日から息子が幼稚園に通い始めました。朝9時に登園し昼食をとって14時くらいにバスで帰宅。 来春から入園する幼稚園がそういう試みをしていたの。 年少の入園までは国から補助が出ないのでちょい高いけど、自営でありながら正式には私を社員扱いとし…

先日、自宅にネット環境がなかったので(加えてガラケーです…)実家の本棚から適当に見繕った本のうちのひとつ。ロング・ロング・アゴー (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (…

一年以上夫の昼の一時帰宅がストレスだったけどいつの間にか慣れてしまった。 夫は基本外食嫌いな人だから往復2時間かけて家に帰って昼食をとる。となると私は一日中2〜3時間おきに台所に立つ生活を送ることになり一時もう離婚したいとまで思っていた。けど…

[日常]

ブログを書いていなかった先月までいろいろなことがありました。 MichaelJacksonのファンの私はニューアルバムの発売ですべてをゼロに戻して新しい季節を迎えたいところです。ラジオやお店のBGMで頻繁にかかっているけど「Love Never Felt So Good」最高です…

リフォームから一年

昨年末に親が住んでいた26年ものの家をリフォームして私達夫婦が移り住み一年経ったので住み心地の感想を書いておこう。 この家は約25年前に母親が主となって間取りやら決めた。 当時この家を建てたホームメーカーはパネル工法を売りとしており、この家に長…

憎い、セールが憎いッ

今回のバカンスが決定。 夫・義家族:「今年はベトナム(旧フランス領)で会いましょう」私「ワーイ!どこでもいいから海外行けたらうれしー!」→夫・義家族:「やっぱ札幌で良くない?」私「お、おう…」→夫・義家族「プーケットどう?義両親もあと何回海外…

2013年、あの問題はどうなったのか。

新しい年が始まって17日しかたっていない。 2013年に自分が抱えていたと思われる問題はどう処理されて2014年という新しい年を迎えたか。 ◆早生まれの息子が一歳になるということで私が外で仕事をするかどうかで悶々しながら迎えた2013年春。 その流れは当時…