スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

次男が生まれた日のこと・3

今年の12月は1日ひとつずつ窓拭き&カーテン洗いをしていったのでいいかんじです。来年は幼児2人になり(次男が乳児から幼児になるって意味ね)更にバタバタするだろうからこの方法で進めていこう。 - 17時、付き添ってくれていた助産師さんが帰る時間である。 …

次男が生まれた日のこと・2、陣痛と後陣痛のためのアロマ(2023.12.01)

2人目以降の出産は後陣痛がかなり痛むと聞いていた。 そこで、ネットや本でしらべたところ… ホホバオイルをベースに、クラリセージ、ゼラニウム、イランイランをブレンドしました。フロリハナ イランイラン コンプリート5.4ml エッセンシャルオイル オーガニ…

次男が生まれた日のこと・1

1年前のフランスのクリスマス。 私が子供の時はプレゼントは一つだけだったのだけど、息子はたーくさんもらえる洋画おなじみの光景の中にいた。ひとつのプレゼントを大切にするのも良し、お姫さま王子さまのようにプレゼントに囲まれるのも捨てがたい。 - 新…

2015紅白の星野源、椎名林檎。そして『アバウトタイム』

紅白歌合戦で星野源が『SUN』、椎名林檎が『長く短い祭』に決定ということで大晦日に好きな曲を聴けてうれしい。数年ぶりの紅白歌合戦が楽しみ。星野源はコウノドリで知り、ミュージックステーションで『ウィークエンド』を楽しそうに歌っているのを聴いて好…

おもちゃ、2〜3歳

引き続き買って良かったおもちゃ、2〜3歳。 ネジや工具に興味をもちだしたので、 公文から出ている『ねじねじウッドブロック』 というものを購入。 工具は無く、部品をねじで繋げてヘリコプターやショベルカーなど作る木のおもちゃ。 最初は見本を見せてきて…

おもちゃ、0歳〜1歳

3年間、長男にはクリスマスやサンタクロースの存在を隠していた。それまではプレゼントは両家の祖父母、曾祖母から、私達両親はケーキとご馳走でおしまいに。しかし今年は幼稚園でと"クリスマスにサンタクロースがくる"ということをしっかり覚えてきてしまっ…

寒くなると観たくなる映画パート2『アメリ』。アメリ [ オドレイ・トトゥ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 4,568円映画自体は夏っぽいのにね。 部屋の赤さが良いのかな…インテリアがほんと素敵だしね。 と言…

次男、新生児卒業

先日1ヶ月検診を終えてきた。母子ともに健康。 そのなかで私の授乳回数が日に10回以上なんだけどでこんなに多くていいのか尋ねると、この時期7,8回の授乳で3,4時間続けて子が眠るのが理想とのこと。我が子は体重の増加は順調なので、子自身で回数で母乳量を…

『8人の女たち』

冬になると観ることにしている映画『8人の女たち』。 [rakuten:hmvjapan:12055104:detail] ちょいちょい映し出される雪景色、いかにも冬に暖かそうなインテリア、衣装…いや、フランス女優の美しさで暖をとれそうwカトリーヌドヌーブ様の脚の美しさと眉毛とア…

マタニティ用品

8ヶ月の時にマタニティ服を購入。だったら早く買っておけばいいのにバカだねコース。 [rakuten:beemombaby:10000311:detail] ブルーを購入。キャサリン妃が着ていたたらしいw 同じブランドなのか、キャサリン妃が着たもののレプリカがこれなのか分かんないけ…

ノイエマルシェ

数週間前にオーダーした靴が届いた。 ノイエマルシェのオーダーバレエシューズ。 http://taisenshoes.co.jp/ あらかじめ用意されたシューズタイプ(ヒールの高さ等)、リボンの形・色、靴のメインのカラー(またはパターン)から自分の好きなものを選んでカスタ…

次男誕生

元気な男の子が生まれて家で生活しています。 産後お世話できなかったらどうしようと悩みの種であった坐骨神経痛。入院中は変わらず痛みがあったので、ある晩"ずっと治らなかったらどうしよう"と泣いてしまったが、帰宅してからは日に日に良くなってます。病…

しつこいですが坐骨神経痛には気をつけて

今日は家族3人で過ごす最後の休日のはずだったけど、一人じゃ身動き取れない私が夫に車椅子を押してもらって買い出しに行く日でバタバタ終わってしまった。昼寝できないで一日中興奮状態の息子は19時に入浴したら電池切れで夕飯も腹3分目くらいで途中寝てし…

アーユルヴェーダ育児

ハウツゥー本が好きな自分なので育児本も結構読む。世の中で良いと言われてる育児本がなんだこにクソ本はってこともあったし、ベストセラーなだけある!と鼻息が荒くなってしまう本もある。そのうち1割も実行に移せてないが育児のマンネリからは脱出できるの…

最終検診

月曜日、最終検診に行ってまいりました。 36w4dなのですが息子は2780gくらい、この時期の体重測定は誤差が大きいとのことだけど予定通りの8日後の出産で問題ない大きさとのこと。 変わりない?という医師の問診に「お腹のハリと下腹部が少しチクチクします……

もしも陣痛がきたのなら

計画出産予定日は10日なんです。 が、一昨日から骨盤のきしみが激しく下腹部の痛みがあるのに経産婦だけど本陣痛か前駆陣痛とやらなのか見分けがつかないこの情けなさ。 そして今日は今年最後の膠原病の健診。総合病院なので予約していても血液検査から始ま…

さっき友達からメールきて自覚したのだけど明日から臨月だった。 ーーーーー 無事に産まれてから書こうと思っていたことなのだけど、時機は思っていたより早くきたので… 今回妊娠してから「2人目産もうと考えたきっかけは?」とよく尋ねられた。 もちろん私…

今朝、夫が息子を外に連れ出そうとするも息子はパジャマから服への着替えを自分でせずモタモタ。夫はその後仕事があるので、相変わらず熱がある私としてはこの機会を逃すまいと禁じ手・着替えを親がやるという行動に出た。 息子は着替えを誰かにしてほしいの…

来週から9か月ということで、予定日より1か月早く生まれてしまったという話はよく聞くので準備も重い腰をあげて始めなければ。 準備とはモノじゃなくて人です…近隣に住む母との関係をもう一度見直さなければいけない。 前回の妊娠出産で懲りているので里帰り…

朝の日課・まき入れ

突然ですが旅先の寒さも雪も嫌。自分の住んでいる所で十分。 でも冬のパリはいいな、と思えたのが未だ一軒家にはどこにでもあった暖炉の存在。 火を見るのもいい、木の燃える匂いもいい。 現実には木の確保に暖炉の管理にと手間もかかるので自分の家に欲しい…

プラナロム、ニールズヤードレメディーズのフランキンセンス

今年もあと4ヶ月で終わるようだけど、膠原病を患ってから細々と続けていたアロマオイル生活。今年はオイルをメディカルグレードのプラナロムに切り替えて本格的に始めて実りの多い良い年でした(え 息子には中耳炎、副鼻腔炎、私と夫の喉と鼻風邪の初期症状に…

現実逃避・2014年フランス里帰り メレンゲ編

今年も北海道の夏はあっという間に去っていきます。今週の金曜日に一度28度まで気温が上がるみたい?毎年のこととはいえこの急展開に体はついていかず鼻風邪に喉の痛みにと自分も含めて周りに風邪ひきさん続出。 我が家は去年の冬から病院の病棟で使用されて…

33歳からの手足口病

8月6日は私の34歳の誕生日。来年は四捨五入したら40歳なんだね。そんな誕生日は何も食べられずぐったりしていました。 7月下旬に息子が手足口病とリンゴ病に連チャンで罹り、7月末日に私にも手足口病の症状が出た。 まず息子は口の中に水疱ができ、2つくらい…

性別確定

地球、回るの早すぎだよと思う毎日ですね。 夏が、下心・ときめき・何か良いこと…など甘い期待をする季節であることから無縁になって数年。 今じゃお昼ゴハンの献立どーする、炎天下の公園、今日庭にプール出す出さない?など、作業員と化する季節。 そこに…

素直なこころ

ある日、ホーポノポノ(ホオポノポノって表記もあるみたいですね)の本を何気なく借りた。近所の図書館は分館なので古めかしい本が多くてその中で比較的キレイな本がホーポノポノの本だったの 笑ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神…

夢のある大人

久しぶりの更新にも関わらず、お祝いスターをくださりありがとうございます、嬉しいです! ーーー おおよそだけどこの一年、自分の人生や生活をこうしたい、こうなりたいという希望や目標がもてないでいた。 夫は仕事に関連してたくさんの目標があるようだし…

第二子出産予定

11月に子供が生まれる予定です。 忘れないうちに経過を記録しておこうと思います。 4月からブログを活性化するぞ!と意気込む3月下旬に妊娠判明。検査薬を試した日の午後からつわりが本格活性化。 マインドコントロールされやすすぎである。 つわりは2人目の…

越えられないグラノラ

この前の日記につながる話になるのだけど、わたしにたんまりお金があるなら食べ物を全部オーガニックにしたい…でもグラノラだけは手作りグラノラを越えられるものはなかなかない気がする。 あ、私の手作りグラノラが絶品というわけではなく、手作りグラノラ…

bio製品

2年半ぶりにフランスにいって刺激をうけたことのひとつは、スーパーの棚にbio製品(オーガニック)が増えていたこと。もちろん各加工食品の主力は大手メーカーのもの。しかしたった数年でここまで増えるとはすごい、というくらいbio製品の陳列棚が増えていまし…

夢のメレンゲ

旅行の写真をアップしたかったのにSDカード見当たらず…なので旅行中に魅力を知って最近作ったものをアップします! 焼きメレンゲです。 一口サイズに絞り出したメレンゲはケーキ屋さんでよく売っていますよね。私は苦手でした。 フランス里帰り中にパン屋で…