スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日

一年で一番大好きな日である大晦日。あと一日でその年が終わるっていうのが非日常過ぎて興奮する。 今年一年は良い年でした。 安定していたというのかな。小さい悲しみと小さい喜びがまんべんなく散らばっていた一年だった。 いつからからか忘れたけど、常に…

私は幼稚園児に塾や習い事をやらせるのに気が進まないタチでした。実際自分の子供時代の習い事に良い思い出がない。 でもこの夏休みは実験的に1週間をほぼ習い事と塾で埋めてみました。 結果的には私達親子に合っていた。 恐らく私達親子の元からの「性質」…

[日常]モラトリアムな夏

最近35歳主婦であり母の私と、年齢不明だが娘さん時代の私とが交差している日々。 夏はいつもそうなる。自分の生まれた季節だからだろうか? 庭の草むしりしながら考えていることは誰にも言えないような事とか。ムッツリという意味ではないですよ。。 長男、…

人間関係にも換気を

5月から義母が滞在。 ミラクルな一ヶ月でした。 まず来日前。 義母が出発1週間前に日本行きの航空券を買ったと連絡してきたので夫と義母が軽く言い合いになり、早速雲行きが怪しくなった。 夫や私の都合を聞かずに勝手に決めてしまったので 笑 私も来る数日…

音楽と太陽に救われた女

薬が効いてきているみたい…! 夜寝ている時に痛みで何度も目覚めて疲れが取れないし、朝起きがけは身体中が痛んでいたのに、じょじょにそれがなくなってきている。 一ヶ月に一度点滴するアクテムラという生物学的製剤なのですが即効性があると聞いたので、1…

灰色の毎日

急に暖かくというか暑くなって、体も心も嬉しい! いよいよ始まった生物学的製剤の効き目は4割方かな…点滴なんですが、効く人は翌朝からピンピンしていると聞いていたので期待していたけどそうはいかず。 正午までは次男を抱くのも難しく身体中が痛いまま。…

やっぱり強引な人が好き

昨日、病院でレントゲンを撮り終えて診察までの待ち時間にデパートへ行ってコスメを見ていた。 ブルー系のアイシャドウを探していることを告げると、カウンターをすすめられ「お客様にこちらお似合いだと思います」とBAさんに出されたのがブラウン系にアイシ…

言えないこと、忘れたくないこと

実生活で口にできないことと忘れたくないことを書かせてください。 毎日が、痛みに、身体に支配されていて違う世界で生きているみたいだ。 先生に勧められたように一度入院してしまって、自分の身体のことだけ考えていたい。 正直今の自分に育児や家事をする…

エリザベス女王が好きだという「チョコレートビスケットケーキ」を食べてみたい…と思ったらどうやら自分で作るしかなさそうだ。そういうのは売ってない。 なんでもウィリアム王子とヘンリー王子が幼少の頃にシェフが考案したケーキらしい。 ケーキだけでも太…

自分の力が及ばぬ場所

絶好調に外は吹雪いてます。食料は買ってあるから大丈夫。 が、精神的に…さすがに断捨離で心を誤魔化せなくなってきた。 数値だけじゃなくて痛みもひどくなってついに生物学的製剤(点滴と自家注射)を使ってリウマチ治療することに。身体の痛みに加え5万7千円…

ロマンの色、ブルー

最近、アイメイクはブルー、パープル、グリーンが気になっている。どれにしようかな、全部にしようかなと思っていたところ… ブ、ブルーシャドウは30代までですとーーー? という記述を目にしました。 夏本番 だからこそ、挑戦してみるブルーのシャドウ:関口…

良い暴言/惜しい買い物

5歳になったばかりの長男。 最近叱ると口答えや捨て台詞を言うようになり、こちらも虫の居所が悪い時にそのようにされると幼児相手をはいえムッとなる。 先ほども立ちながらお菓子を食べていたので注意したところ口論(て、ほんと5歳児相手に私何しているんだ…

できることからやってみよう

私の住む街の冬は長すぎる。 昨日も絶好調で雪が降っていました。 森が近いわけでもない(遠くもない 笑)住宅街に住んでおり、エゾリスはよく見るのですがついに先週キタキツネもウロウロしていた。 そんな中、太陽だけは陽気。外気は寒いのに←しつこい あま…

土曜の夜に咲く花、それは呪い

皆さん美容室はどれくらいの頻度で行っていますか? 私は子供を産む前は三ヶ月に一度。 子供を産んでからは半年に一度が限度、時にそれさえも超えるw 夫が乳児を一人で見ることを苦手とするからです。 苦手とするからじゃねーよ(ボソっ あ、本音が… 自分が専…

2月も終わりまして近況

ピンチなこと、それはリウマチの数値が悪いこと。 体感?できる痛みも骨の変形もないのに血液検査の数値がひどい。来月の診察で改善されないと判明したら薬が月5万以上かかるものに切り替わるで今月はリウマチの本を読んでアーユルヴェーダとアロマオイルを…

サンタマリアノベッラ 香水「王妃の水」

「王妃の水」の香水(正確にはトワレです)はブランド名であるサンタマリアノベッラとも呼ばれているようなのだけど柑橘系でさっぱりしすぎました。 もっと湿度が高くなってから使いたい。 なので最近妙に気になるクロエか元の定番のディオール・ピュアプワゾ…

捨てて後悔したもの

相変わらず断捨離だのパーソナルカラーだの骨格診断だのコスメだので一人寂しく盛り上がってます… 断捨離やフリマアプリで大量に整理してきて、手放した途端にあったことさえ思い出せないものばかりです。それでも手放して後悔したものが2つありました。 ひ…

サマー ウェーブ

パーソナルカラーはサマー(ゴールドが好きなのでそこでつまづいていた…)で骨格診断はウェーブかな。チャート式のよくあるパーソナルカラー診断と骨格診断です。 ▪サマーだと思った理由 ・オレンジ系ブラウン系のメイクが浮く、あるいは肌色がくすむ・青が得…

何事も3日3週間3ヶ月は続けろというので

断捨離続けていたら部屋が正しくなってきた感覚。 次は掃除と料理、生活サイクル(時間)も正してみる。 良いかもしれない、でも疲れてきた。 今日は朝から夜まで夫がいない。(仕事と夜は友達と食事) ちょっと適当にしたら、 寝かしつけのときに長男が「今日は…

雑誌購入の目安とサマータイプのアイメイク

雑誌は4,5,6月号、9,10,11月号。最低限しか買わないなら5,9月号。 パープル系と黒のトップスを着る時はアイメイクは濃いめ(チャコールグレーか、ネイビー、パープル)ピンクはだめ。

長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」化粧水重視

スキンケア、メイクが目指すのはツヤ肌。ツヤ肌づくりはより良い化粧水の使い方から始まっているとのこと。 …私、ちょうど「今の化粧水がなくなったら化粧水は省いて美容液(オイル)とクリームの2ステップでスキンケアは済まそう」とたくらんでいました。 パ…

長井かおり「必要なのはコスメではなくテクニック」ツヤ肌押し

スキンケアとメイクに行き詰まりを感じていたので買った本です。 必要なのはコスメではなくテクニック 周囲がざわつく自分になる [ 長井かおり ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > ファッション・美容 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1…

私の物はどこに置くの?

断捨離したのち、選ば抜かれた物はどこに置くのか?が課題になる。 私がミニマリストを目指す理由は「掃除が簡単にできるようになりたい」から。そのために「部屋が雑然としていない」ことが必然となる。 そこで参考になるのが収納・整理整頓ブログ。 物の置…

人にやさしく、自分に厳しく

2017年は「人にやさしく、自分に厳しく」 私に欠けているのはこれなの。 ・怒らない、大声出さない ・人に腹が立つときは掃除 引き続き、 ・ミニマリストへ向けて断捨離 ダイエットとして、 ・間食したくなったら掃除 ・よく噛む ・ラジオ体操と簡単な筋トレ…