スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

『簡単!いりこのオイルサーディン』(http://cookpad.com/recipe/390281)。つい最近まで特にオイルサーディンは好きでも嫌いでもなく注目していなかったのだけど、ヘルシンキのホテルの朝食で食べてからというもの「食べたい」という欲求がはっきり出るようになった。ちなみにヘルシンキは北海道の保存食と似てるものが多かった。とくに魚介。
このレシピ、手軽に入る食材で美味しく作れました。しかし”いりこ”について注釈を加えます。何分、福岡より大阪のほうが緯度が上ということを最近知ったほど何かと無知な私、みなさまはすでにご存じかも。スーパーの乾物棚には「いりこ」だのなんだの「いわし」だの大きさも色もよく似ている割には値段に幅がある乾いた魚がズラズラ袋入りで並んでいる。でも裏の原材料名を見るとすべて「まいわし」って書いてあるはず。要するに全部同じなのか?(仮)けど、そのあと問題である。レシピを見て分かるように塩だのなんだの入れるわけなのでなるべく添加物入りや味付きは避けた方がいいかもしれません。それじゃなくてもオイル漬けで、一応体にすこぶる良い料理とも思えないから…けど食塩はどれにでも入っていたのでそれは仕方ないかもしれません。
ただねえ…私はいりこの大きさのセレクトを誤った。リンク先のトップ写真のいりこを見て、いりこを買う時なぜか「巨大ないりこ、このスーパーで入手可能な限りでより大きないりこを…」と思い込んで8センチくらいの大きいいりこを買ってしまいました。失敗だったわ。(もちろん悪いのは自分です)レシピの手順3の写真を見ていただければおわかりの通り5センチ以内のいりこでいいはず。そして私が購入した8センチ以上のいりこだと確かに味の染み具合がイマイチ。なのでいりこは5センチくらいのをおすすめします。あとオイルの種類の指定は特にないけど私はオリーブオイルで作りました。近いうちにパスタに入れて食べてみたいです。リピート決定。