スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

・来週から臨月。反省:最近はネットショップなどの普及により出産・育児品の準備は8,9ヶ月でも大丈夫という意見も多いが自分は大失敗した。8ヶ月は坐骨神経痛で母親学級・両親学級(本来参加すべき安定期の実施には入院・自宅安静指示で出席できず)は痛みがおさまるまで安静指示のため欠席、8ヶ月の終わり〜9ヶ月は日によって体調の変化が激しい上に急激に腹部(というか胎児)が大きくなり張るわ重いわで非常に効率が悪い人間と化する。遅くとも8ヶ月に自分や子の産前・出産・産後の準備を終わらせていなかった自分を大変恨めしく思います。まあ、もう過ぎたことだけど(そしてまだ準備終わってないが)。
・家族内の揉め事鎮火。反省:この30年間、蝶よ花とまではいかないが私が”困ったことになりそう”と口にする前に、いや娘にそのセりフを口にさせたくないがためにいろんなものを差し出してくれた親だった。しかし年末から始まった家族会議で、今までの”親は有難い子は可愛い”という少々ボケた地点から目を醒ませたように思える、互いに。嫌な思いもたくさんしたけど、他の人間関係のそれと同じように家族間の人間関係もとことん話し合った先に待っているのは一歩前進のはず(いやもうほんとそうであって欲しい…)。