スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

妊娠中のマイナートラブル・坐骨神経痛

まだ振り返りの姿勢に入るのも早いと思うが、妊婦生活はほんとうに文句ばかり言ってました。ごめんなさい。妊娠中のマイナートラブルの”デパート”までいかないけど、”コンビニ”くらいには経験したので忘れないうちに傾向と対策を記す。
坐骨神経痛
妊娠8ヶ月中頃、ただでさえ大きくなってきたお腹が一段と重いな腰もついでにだるいな、と思いながら夕飯の茶碗洗いをしていた。
すると腰?いや臀部の中身の足の付け根の骨部分(骸骨の標本にしたら分かりやすい部分なんですが)が、自分の身体から離れたような感覚を覚えた。
もうそこから2週間半は耐え難いするどく痛みが続くのである。動かすと関節がカキーンカキーンいいそうな…
産婦人科の先生、助産師さんにつらさを訴えても「んー(坐骨神経痛)きちゃったか。ごめんね、薬もあげられないしどうしようもないの。生んだら治るから」
うんうん知ってます。ネットで調べたらこの症状を訴える人はゴマンといて、特に妊娠中になった人は”放っておくしかない”という対策を8割がとっていた。中には数週間で治る人もいればほんとうに分娩台の上まで痛みを感じる人も多いという(理由は陣痛>坐骨神経痛という強敵が現れるためと思われる)でも、これ生むまで待つのは無理ってことで目の前の箱の前で精一杯の悪あがきをした。
その結果主にトコちゃんベルト、ハリ、整体、湿布etcなど試みた先人たちがいたようである。
・トコちゃんベルト→すでに多分2型?青いベルトのを持っていたので試したが効果なし
・ハリ→いつかやりたいと思っていたが、妊娠中のハリは感染症の恐れを警告している声もあり、見送る
・整体→…
・湿布→この世の中には温湿布と冷湿布がある。調べても温湿布する人もいれば冷湿布する人もいるようでどうも曖昧。湿布の成分も賛否両論なので見送る。
私は整体にした。候補が2つあって、ひとつは骨盤矯正に力をいれている整体でトコちゃん系のとこと、もうひとつはトコちゃん推しではない妊婦整体ができるとこ。
前者は予約が3週間後以降に入るようであったがこれ以上の期間この痛みと戦う自信もなく、後者の整体さんにいってみた。
<整体内容>
・筋肉や骨をゆっくりやさしく揺らす整体。(整体は初めてなので比較対象は特になし)
・妊婦+整体となるとトコちゃん推しの整体師が何気に多いなか、妊娠中のマイナートラブルは骨からくるという持論はあるようだが、もうすべてが骨盤に理由があるんです、トコちゃんベルトベルトベルトー!みたいな熱血じゃない整体師さんであったため非常にリラックスして施術に臨めた。やっぱり私は熱血型は合わないんだなとうっすら再確認。
<指摘されたこと>
1.お腹の重みのせいとはいえ背中を反らしして歩きバランスをとるためにかかとに重心を置いて歩行しているクセが付き始めていること。同じくバランスをとるために身体を横揺らし気味で歩いているのでは?→地面を足の指5つでキチンとつかんで歩くと良い。横揺れで歩かないように意識すること
2.同じ理由から顎を上げて歩くことでバランスをとっているようで、首の骨が出っ張ってる→首の負担を和らげるために仰向け、横向きの各睡眠体制時の枕の使い方指導
3.私の痛みの理由は胸部の変化に身体がついていっていないことが主な原因、ということで今は痛みが和らいでも時期また痛みが出ることは容易に予想できるのでその場合の応急処置としてのもみほぐしの場所を指導していただく
<効果>
・整体は魔法ではないと思います。しかし鋭い痛みは消え施術する前の痛みを10とするなら肉?骨の中に感じる痛みは2くらいまでにはレベルが下がっていた。
・整体にきて良かった!って思いました。
<後日経過>
整体師さんが予想した通り、翌日の朝にはまた痛みが出たり引っ込んだり。痛みが出れば、指摘3の箇所をやさしくほぐすことで緩和するしかなかった。しかし個人的には指摘1を意識して歩行することで格段に良くなったと感じた。2、3日は痛みが顔を出すたびに”うーん整体行ってもこの程度か”と欲を出したこともあったが、一週間過ぎた頃には痛みはゼロ。臨月に入った今も痛みが出てくることはない。
<今思えば坐骨神経痛にならない前に”こうしておけば良かった”という反省点>
・腰に痛みやダルさが続く時はすぐ横になり、痛みやダルさが消えるまで安静に
早期に抱き枕をケチらず買うべきであった。というのは決定的に痛みが出る数日前から睡眠中に腰の鈍痛を感じていたから。
[rakuten:jonaron:10000336:detail]

のちのち授乳クッションや、子供を座らせることもできることも考えればよくみるこっちでも良かったかな、と思う。

[rakuten:i-love-baby:10007564:detail]

・いざ腰の痛みがどうにもならない時は寝る時の姿勢を固定させてしまうと楽でした。どうせ痛みで寝返りなんか打てないのだから。仰向けで寝ると想定すると、両脇に3回くらい折りたたんだ毛布2つを置いてその間に挟まって寝てみる、と。痛みが強いときほど毛布同士の間隔を縮める、ある時なんかもう2つの毛布をくっつけてその狭間の上に自分が載ってる状態でした。時間が経つにつれて背中の中心が毛布同士の間に少し埋もれるけど不思議と楽だったなあ。

                • -

痛みや苦しみはほんとうに精神を蝕む。
同じ間違えは2度としないぞ、ということでベビーベッドより何より先にちゃんと買ったど!!

会陰切開でも股の痛みでも痔でもなんでもどんとこい…痔…?
つわり、逆流性食道炎、切迫流産、便秘、そして痔について引き続き書きます。