平穏の中にも発泡剤があるみたいな毎日。元から記念日や誕生日を覚えるのが苦手な私は、息子の○カ月記念とか一切出来ていなくて今回の10か月になった日も前の日記に書いた通り親子3人で入国管理局にいててんやわんやしていたしね。夫は法的にも不法滞在扱いにはならず正式な手続きを得てまた一年の配偶者ヴィザを手に入れた。今年の12月はクリスマス、大晦日、正月より何よりも、まずヴィザのこと気にかけておかなくっちゃ。
と言っている間に、2013年もひと月終わって2月。

                • -

1月末日は三井アウトレットパークに初めて行ってきた。アウトレットパークって何でもありそうでありながら結局手ぶらで帰ることばかりだけど、この日はコンビミニで13着くらい子ども服を購入。普段は幸いなことに定期的に親戚からお下がりをいただいているので非常に助かっていて、足りないものを買い足すかんじ。
コンビミニは生地も良いし、無地だけど地味でもなければケバケバしくもなく刺繍や模様があってもかわいい。
噂には聞いていたけど赤ちゃんにとって必要なものって、洋服に限らず絶対必要な割には使用期間が短くて切ないねえ。失敗したら何度でも買い直さなきゃいけないけないしね、だって絶対必要だから。
ということで、失敗の買い物その1。ジョイントマット。
息子はずりはい初めのとき足の指の裏が全部皮向けて(フローリング)同時期からつかまり立ち始まって後ろにひっくり返ってばかりだったから何も考えないで購入したのが、こちら。
[rakuten:babymachi:10001684:detail]
ジョイントマットはこのドット以外にも、マットの中が数字や動物で型抜きしてあるのがあるけど、これは選んで失敗。
掃除機をかけるためにマットを上げるたび、このドットの型抜きがポコポコ抜けて非常にめんどくさい。しかも型抜きの部分を歯固めとして噛もうとするのをやめさせる二重苦。1000円くらいで買ったし買い換えようかなと思っているうちにひっくり返らなくなったけど。
ジョイントマットを購入するときはぜひ、
[rakuten:hypnos:10005309:detail]
こういうマット一枚タイプを激しくおすすめします。