さようなら、デパート。

たくさん書きたいことがあるのにキーボードを見せたら襲撃にくる息子との戦いに疲れ果て、最近はクックパッドをのぞく以外ネットの使い途がない…

                  • -

最近の収穫は、
肌荒れ、肌の疲れが出たら迷わず、エファージュ(サントリー)の化粧品ライン使い、という覚悟。新たな冒険のち、くすみ・美白にはトランシーノという三共から出てる基礎化粧品の久しぶりのヒット、
です。
[rakuten:foremost:10057596:detail]
[rakuten:foremost:10027054:detail]
[rakuten:kenkocom:11324779:detail]
ライン使いというものがまず大事なのかもしれない、今まで様々なメーカーからピックアップしていた自分は今さら実感。と言っても今回も洗顔後からの化粧水、美容液、クリームのみ使用ですが。
トランシーノの効果は初めて肌に使って数秒後に出たので驚いた。それだけ刺激的なものが入っているのだろうか。美白というより画像処理でいうならブライト効果きいてる、といったかんじでくすみが抜けたのです。ピリピリするわけではないけど化粧水を使ったあとに軽いしびれ感はがありました。
普段は化粧水を使わないけど夜と化粧前に使って面白いほど効果があるので、つい毎回使いたくなりそう。
肌荒れしてるわけではないけど最近の肌の景気がパッとしないんだよなあという時におすすめしてみたいです。

                    • -

5月の課題は、片づけと庭の整備。
私は整理整頓が苦手で、苦手だから物をとにかく持たない捨てるという救い難い怠け者。
が、とうとうそんなことも言ってられない時がきてしまった。息子のベビー用品やら服やらはどんどん新しいアイテムが追加されたり逆に処分したりで、整理整頓術のスキルアップを本格的にしなければ日々の生活さえも回らない。そして私だけが分かっている収納分類にすると他の家族(主に夫だけど)が困るので分かりやすい収納を求められているというのも骨が折れる。
まあ高いお金を出せばかっこよくて高機能な収納用品はいくらでもあるけどね。
そういうわけにはいかないので我らが100均。そこに本格デザイナーズもの収納用品の代わりを求めることは難しいとしても『100均なのに無印みたいな収納用品』『100均なのにフランフランみたいな収納用品』レベルなら探せばあって、その掘り出しが楽しい。
1万のカットソーを買うくらいなら100均で100個収納用品を買ったほうが満足感高いこと間違いなし。さようならデパート。
あと庭。
両親はこの家をここ数年手放すかイチから建て直そうとしていたため、庭も殺風景なものである。おまけに今回の大規模リフォームで窓を破壊したからか雪が溶け寒さも遠のきあたらためて庭に出てみると大量のガラスの破片を発見。
窓の総入れ替えのようなリフォームをしたら通常こんな風になるものなのだろうか?これについては依頼業者に調査を願うとして、ここまで派手にガラス破片やら釘やらがバラまかれた庭になった以上芝生はいちど剥がして張り替え、土は…土はどうすればいいのだろうか。
と、こんなマイナスから始まる庭作りです。