アツい3週間・中休み

今となってはフト思う。
もしこれが実親だったらどう感じたのだろうと。『孫は可愛いけど、孫の面倒はみない。それに今回はバカンスで来ているから何もしたくない』。
というのは夫の家族のなかに数年前に交通事故で脳に障害が残ってしまった人がいて今回も一緒に来日してくれました。介護を必要とする段階ではないのだけど、記憶についての障害が残ってしまった様。思い出等の意味の”記憶”ではなく、人に指示されたことを思い出せないとかついさっきまでの自分の行動を覚えていないなど。そのほか注意力散漫になるなどの行動障害。
けどさ、その家族のトイレとかさ、失敗していたとしても掃除するのは私なわけ。他の家族は何もしない。理由は「私の」家だから。食べ物をこぼしたりぶちまけたりしても私が掃除するわけね。
これって違うと思うのだけどな、とそのときは思った。
ちなみに後半10日間は宿泊はホテルだったけど、早朝に来て我が家で朝食、そのあと昼も夜も食事はうちだったから実質3週間我が家にいたのだけど。
こういう状況だから普段は義母がその家族の行動を気にかけて、掃除したり後片付けしたりしてるんだと思うのだよね。
なので上記のような”バカンスで来ているから何もしたくない”って発言の真意も分からないでもない。
ましてやそれがもし自分の実母だったら”普段お母さんたいへんだろうから、遊びに来てくれてる時くらい私がやろう”くらい思えるんだろうしなあ。