スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

フランス里帰り

この冬、3週間ちょっとフランスに里帰りすることになった。
夫は休んだ分だけ収入が減るので基本長期休みはとらないスタンス&私は幼児を飛行機に乗せたくない(他の乗客に迷惑がかかる事があるかもしれないから)、ということで今までフランスのフの字も出てこなかったけど、今回旦那の仕事兼ねてということで無給ながらも彼の航空券代が出るので行くことに。私と息子付きの理由は、義父母が仏ー日本のロングフライトに耐えられなくなりつつあり来年は来れるかわからないのでこちらも会いに行ける時に会っておこうということで夫の決断によるもの。
今年の初夏に義父母は4週間日本で滞在しているのと、現在2歳8ヶ月の息子が過去最高にチョロチョロ落ち着きがない時期なので当初は夫だけで行って欲しいとお願いしたが家族同行でという夫の意思は固く、私がそれ以上に反対することは立場上できるわけもなし。
息子のフライト対策はしっかり練っておくとして、それ以外の滞在中の不安項目についてはあまり深く考えるのはもう止めた。この2ヶ月さんざ考えてシュミレーションしても悪い結果ばかりに行き着いてその不安が消えることはなかったので。
要所でこまめに対処・発散していければいいなと思うが、そんなうまくいかないですよね…今までの行き当たりばったりの海外旅行は卒業してキッチリ計画たてた新しい旅行をしていこうと思います!あまりキチキチ詰めると計画通りにいかなかった時に不満の種になるからその塩梅が難しいところなんだけど。