スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

越えられないグラノラ

この前の日記につながる話になるのだけど、わたしにたんまりお金があるなら食べ物を全部オーガニックにしたい…でもグラノラだけは手作りグラノラを越えられるものはなかなかない気がする。
あ、私の手作りグラノラが絶品というわけではなく、手作りグラノラ全般が美味しいってことです 笑 ちなみにショートケーキとドーナツとアイスクリームは家で作ったほうが美味しくないですか。
グラノラが大好きなので札幌のデパートや輸入食品店で手に入るグラノラはとりあえず試したし、フランスでもちょこちょこ買ったけど、手作りグラノラの味には足元にも及ばない。
オートミールのレシピはたくさんあるようですが、

オートミール 250g
・薄力粉 100g
・塩 ひとつまみ
・ごま油(白) 80g
メープルシロップ100g
・アーモンド 50g,くるみ 50g
・レーズン 50g, アプリコットやパイナップルなど酸味のあるドライフルーツ 50g
・シナモン 適量
・刻みココナッツ 適量
・バニラエッセンス 適量


の内容で作っています。

さっき手作りグラノラを超えるものはないって言ったけど嘘でした。一度パン屋さんですごく美味しいグラノラに逢ってしまった…が、100gで800円くらいだったので毎日食べるのは無理ですわ。そのグラノラにシナモン、ココナッツ、バニラエッセンスが入っていたので真似してみました。そのグラノラにはブラウンシュガーも入っていたけど、なるべく砂糖は控えたいので我慢。

作り方は最初に大きなボールにオートミール、薄力粉、塩を入れて混ぜる。
まんべんなく混ざったらごま油を投入。
油が馴染んだらナッツ類とメープルシロップを投入して更に馴染ませる。
クッキングシートをひいたオーブン皿に均等にボールの中身を敷き詰め、170度に予熱したオーブンで15分焼く。
焼きあがったら一度オーブンから取り出し、グラノラをフライ返しでほぐす。なるべく先ほど下面になっていたものを表面にするつもりで。
再び170度15分で焼く。
焼きあがったらまんべんなくドライフルーツとココナッツを混ぜ合わせ、シナモンとバニラエッセンスを振りかける。振りすぎ注意。冷めたら、密封容器に入れて完成。

カルビーのグラノラのドライフルーツに中国産が多すぎて(時期によって変わるらしいが)重い腰を上げたのでした。数回作ると分量も暗記しやすく工程も少ないのですぐ出来上がります。

このお店でオートミールからドライフルーツ、ナッツが揃えられて、オーガニックも多いので助かってます。