スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

来週から9か月ということで、予定日より1か月早く生まれてしまったという話はよく聞くので準備も重い腰をあげて始めなければ。
準備とはモノじゃなくて人です…近隣に住む母との関係をもう一度見直さなければいけない。
前回の妊娠出産で懲りているので里帰りしないことを今回妊娠7か月のときに伝え済み。しかし心配する父が退院後せめて一週間は帰ってきなさいと強く言うのだが、
実家にいるさかんに吠えるトイプードルの存在、母は趣味に出歩く事多し、デザイナーズ住宅のため部屋ごとに壁がない造りの平屋(説明が難しいので割愛)なので生活音丸聞こえでプライバシー一切なし、3歳の活発の息子の相手は母にはできないので結局私がみる(父はまだ現役)…食事や洗濯は助かるかもしれないが、それ以外の不便が多すぎる。自宅にいるほうが良いレベル。
母のモラルハラスメント的発言も普段なら流すのだが産後に流せる自信がない…
前回は授乳中に「お母さんのおっぱい美味しくないよね〜」と息子に横から話しかけていて私を唖然とさせた。そしてミルクも足せとしゅっ中言っていた 笑 それどころか入院当日(前回も計画出産)、家の印刷機のインクの買い方が分からない!と騒ぎ出し、家を出発する30分前の私にその説明を求めるも意味が分からないとキレだす始末…
今回も妊娠中から「(妊娠中期に)つわりなんてあるわけない。気のせい」「お腹が出ている割には、胸は小さいねえ」等発言あり…
3年経った今回、里帰りしたところで精神的ダメージは前回と同じようなものになると予測できる 笑
しかし、女同士仲良くやらんかいと常識的家族であることを信じて疑わない父の里帰りしなさい攻撃の強引さからどう逃げ切れるか…
そんな矢先、私は風邪からくる熱で寝込んでいたのだが、何度も母が電話してきては何してるの?と聞いてくるので「熱出て寝込んでるよ」と説明するも、その度に「それはどうでもいいんだけど」と言うので「今何してる?と何度も電話してきて、どうでもいいと言うなら何のために電話してきてるの?」とさすがに言い返してしまった…
体調が悪いと言う人に「そんなことはどうでもいい」と答えるのも理解できないし、そんな電話を切ってはかけを4回は繰り返していたのは何かの兆候なのか不安になってしまう…今回 の事に限らず年々攻撃的な発言が増え(私に対してだけではなく)、ここ数年周りからみると「?」となるくらい外出が増えて体調が悪いと言いつつひっきりなしに動き回っているのも少し気になっていた。同じような母親をもつ友人に話すと「うちもよくある。更年期からくる躁鬱病らしい」と聞き、病院に行く行かないは個人差があるとして、本人自覚するか家族が指摘できるなら自力で改善できるらしけどそれは無理だろうね。と言われ、可能性としての話だとしても解決は難しそうで途方にくれる。
まずは自分の出産、産後一ヶ月を乗り切り、それからだな。