スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

しつこいですが坐骨神経痛には気をつけて

今日は家族3人で過ごす最後の休日のはずだったけど、一人じゃ身動き取れない私が夫に車椅子を押してもらって買い出しに行く日でバタバタ終わってしまった。昼寝できないで一日中興奮状態の息子は19時に入浴したら電池切れで夕飯も腹3分目くらいで途中寝てしまったしかわいそうなことをしてしまった。
家族で落ち着くこともできず、坐骨神経痛に泣かされた妊婦生活で終わりそう。
坐骨神経痛になったのは3回目。息子がお腹にいる時に一回、そして今回中期に一回と先週から始まり計3回。
前2回は整体で治りました。整体後3日目から劇的に痛みが軽くなって一週間後には完治。
でも今回は全く効かなかった…かな。
札幌は妊婦が施術してもらえる整体は少なく、ようやくみつけた所は揉む、伸ばすなどはなく、全身を手で暖めるような整体。4年前の初回の施術では、これで効くの?怪しい、と思ったけどとても良くなって驚いた。なので 今回も効果に期待したのだけどね…
夫に行かせてくれたのに効果なかったみたい、ごめんね。と言ったら、「それは分からない。行かなかったらもっと酷くなったかもしれない。」と言ってくれた。良い人だ。
ただね、不思議な変化もありました。妊娠中期からすごくトイレが近かったの。でも整体を受けてから、普段よりは頻回とは言え回数が減った。あと妊娠週数から言ってたまたまかもしれないけど食欲が落ち着いたこと。今回の妊娠中はとにかく脂っぽいものや甘いものを欲していたけどそれもおさまった。
坐骨神経痛になってしまった要因を色々調べて自分の生活を省みた結果、お腹が重くてしんどいからと椅子やソファ、ベッドの上で下半身を投げ出すように座り、尾てい骨に重みをかけて読書やらタブレットを使ったりしていたことで悪化させたのではないかなと今は思う。改善策として、骨盤を締めるような形のクッションを敷いて座れば良かったなって思います。←出産に向けて広がる骨盤を締めるのが良いかどうかわからないと気づきましたので削除。
あとね、前回の妊娠で使ったトコちゃんベルト2。さすがに伸びてるわ、マジックテープが復活不可能だわだったので買い替えを試みて冒険心でワコールの骨盤ベルトにしたのですが失敗。美容目的ならワコールのほうが使い勝手はいいかもしれないけど、私のように洒落にならない坐骨神経痛や腰痛もち妊婦になる可能性があるなら、トコちゃんベルト2で真面目に支えたほうがよさそう。

好きなマタニティヨガの本があったのだけど付属のDVDを失くしたのでいつかDVD買わなきゃーと後回しにした結果やらなかったのも後悔のひとつ。
坐骨神経痛になって良かったこと…昼寝しなくなってダラけなくなったことくらい?寝る体勢が一番痛いの、寝返りも含めて。あと起き上がるとき。
なので時間も寝る場所もある自宅に居ながら、疲れて眠くても夜まで寝ないというまたとない自律生活を送らざるえない。坐骨神経痛、恐ろしい症状だ…