スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

乳児湿疹にはカモミールジャーマン(2023.12.01更新)

第一子も二子も、
生後1ヶ月くらいに乳児湿疹がでてきた記憶。

長男のときは病院に行くほどでもないけど
それなりに悩んだので次男は早めに手を打つことにした。

私の調べたところによると、
新生児に始まり月齢が低い時期の湿疹は
脂が理由であることが多いので、
沐浴時に湿疹の上に、石鹸の泡を乗せてガーゼで拭うことで治るという説が多く、
試みると7割がた改善されました。

しかし沐浴から半日経つと、
乳児特有の新陳代謝の良さもあって再び湿疹が気になった。

そこで、
カモミールジャーマンのフローラルウォーターが効くと医療アロマの本で読み、
ケンソーの
カモミールジャーマンのフローラルウォーターを購入。

まずは私で試し、次に次男自身の太ももの内側でパッチテスト。

沐浴後と半日経過後の1日2回、
清浄綿にフローラルウォーターを吹き付けて乳児湿疹が気になる箇所を拭います。
ベビー用品売り場に、「清浄綿」という商品名で売っています。念のため。

見事完治~。

ちなみにあせもやおむつかぶれ、
生後半年以降の乾燥による湿疹にも
カモミールジャーマンのフローラルウォーターが効くそうで。

今ではちょっとプツプツが気になる時に、
そしてウンチのあとのオムツ替えで赤味が気になる時は、
清浄綿は使わず直接シュッとしてます。
(顔じゃないと手抜きになる…)

乳幼児が我が家にいる間は、
必需品として常備する予定です!