スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

ウェットめのケーキ好きに贈るレシピ

最近甘いものが食べたすぎ。
デブになるのは承知だからいいとして反比例して財布が痩せていくのは忍びないのでせめて手を動かさないと甘いもの食べられないペナルティを課している=菓子は自分で作ること。
そんなある日、生協の配達注文でミスをしてしまい20個のリンゴがうちにきた…家族3人で20個のフレッシュなままのリンゴの消費はきつい。
ということでリンゴ縛りでお菓子作りウィークだたのですが、いくつか作ってみたレシピのなかでも、

『サラダ油で簡単♪蜂蜜林檎ヨーグルトケーキ』
http://cookpad.com/recipe/852912

なるべくウェットめのケーキが好きなので、焼いてもリンゴのフィリングのしっとりさを感じられたこのレシピはgood。
生地にしっかりめにシナモンを入れたので長男にはどうかなとも思ったのだが、4歳児が美味しいから食卓テーブルくらいの大きさで作って欲しかったと言うくらいで問題なかったようで、大人が楽しめる深みのある味で家族みんなで満足できました。
私は22センチくらいのケーキ型使用。レシピでリンゴフィリングは1個分のとこ独断で3個分入れましたが生地はしっかり焼けました。次は4個でいくでしょう。リンゴといえばアーモンドも相性が良いのでアーモンドプードルかスライスも入れてチャレンジしてみます。