スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

のんびりホテル滞在

ただいま現地時間14時。
ホテルにて、おしめ一丁でタオルに包まれた次男とベッドの上でゴロゴロ、開けはなった窓から外気浴…至福なり。
夫と長男と義母と義兄は、リュクサンブール公園かどこかに行った模様。

          • -

今朝は4時頃に長男次男覚醒。やっぱ時差ボケがないはずないよね…6時に再度無理やり寝かせて8時に家族全員起床。20分頃に突然夫が「10分後にお兄さんとお母さんがここ(私たちのホテルの部屋)にきます。一緒に朝食とることになりました」。
と、突然?
パジャマ着替えるから次男を頼む!というと「パジャマのままで大丈夫。自分の弟の前でパジャマでも平気でしょ♪」。えーと意味が分かりません…
8時半に全員で朝食。約一年ぶりの再会の初食事が朝食ってあたりに国民性を感じる。
今回の旅では、2015年にパリで一番美味しいバゲットの賞をとったお店のパンを毎食食べている。パンの域を超えて美味しい。
11時頃までしゃべり通して半頃からパリ散策。
次男がいるとオムツやら授乳やらが気になって散策を楽しめないので今日は彼らだけで行ってもらうことに。本来当てもない散策は大好きです。
お昼ごはんも皆んなで食べてきてねと私が言うと「えー一人で留守番寂しくないですか。食事の時間に一人なんて可哀想」と夫。日本にいるときから乳児連れで街に出歩くことを好かない私は、ホテルやその近辺でマイペースにやっている方が苦じゃないから大丈夫、ということで別行動。
授乳後、隣接する巨大ショッピングモールへ次男と行く。
スーパーで野菜と水を、ドラッグストアでクレンジングウォーターを、そして子供衣料品店で長男の服とパジャマを買い足す。。
セフォラに入ると、成田の免税店で買いそびれたイブサンローランのリップ発見。35.5ユーロなのでプランタンで他の化粧品と一緒に買って免税手続きしないと日本で買うより高くなる計算。
昼食は部屋でサンドイッチを作り日本からもってきたお味噌汁と共に食べる。根拠はないけどお味噌汁を飲むと母乳の出が良くなる気がするので、 細切り高野豆腐と共にインスタント味噌汁をもってきたんです…
16時頃、夫と長男が帰宅。昨日食べそびれた飲茶を4人で食べに行って美味しかったらしい。1時間後、再び義母がホテルの部屋にきて夫と長男と3人でスポーツ用品店へ行きローラースルゴーゴー(ってこれ正式名称がちゃんとあると思うのだけど)を買って帰ってきた。荷物になるだろーがと怒ろうかと思ったけど、義母に買ってもらったよう。日本だと4万するからフランスで買って帰るんだと昨日から夫が買い与えたがっていたので夫がねだったのでしょう…
19時頃に義母と義兄が再びホテルの部屋にきて、テイクアウトしたベトナムのサンドイッチ、サラダ、スープを食す。
ワイワイ食べて21時半に次男就寝、22時現在は夫と長男が入浴中。私はギブアップです、シャワーを浴びず休むことにします。