スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

雨のためショッピング日和

4月11日。明日は帰国日。家族全員8時に元気に起床。旅行中は元気が一番の贅沢。
簡単な身繕いをしてこれまた全員でパン屋へ、私は今回の旅行で初めてのパン屋。バゲットも美味しいけど、今朝はいわゆる菓子パンにタルトにと食べたいものを全部買った。
義母もホテルの部屋にきて朝食開始。食べ終わる頃には雨が降ってきて観光はできないと判断。
義母と夫と長男は、リュクサンブールの本屋やカフェ巡り。私は次男を連れてラファイエットへ行きまたトムフォードで買い物。
先日アイシャドウ2つとハイライト&シャドウを購入したが、ほかにココアミラージュというパレットが欲しくてきたんです。ビスクドールみたいな目元、人形みたいな目元になれるとやたらレビューでみかけるので、だんだん「私もビスクドールになりたい…」となってきた。ん?私は34歳だよ。34歳の人形…
今日は中国系のBAがいた(前回はこの人とアラブ系の人)。ダメ元でタッチアップを頼むと、快くしてくれた。
結論を言うとココアミラージュを買わず。
人形になれなかったからw というのは半分嘘で半分冗談。冗談?
別に普通のマットのブラウンじゃない、っていうのが感想。しかし新色を買っておこうと気が変わり決めかねていると、だんだんデパートの暑さが気になってきたし、次男をこの香水と化粧品の匂いの中に長く居させるのは可哀想になってきたので3つ買ってしまった。
私が中国系BAに接客してもらっている間、いつの間にか2人のBAが売り場にいきていた。私以外のお客もいるのに放置して店員同士でおしゃべりしたりと相変わらずやる気なし。
なのに会計途中、今まで居眠りしていた次男が起きるとBA全員がこちらにきて、性別やら名前やらハーフかなど質問攻めで今までの素っ気なさは消えて「クックー」(赤ちゃんをあやすときに使う)「ミミー」(ミニヨンのミだと思うので、かわいいとかヨシヨシに近いかと)となる。うちの息子だからというわけではなく、仕事そっちのけでも乳幼児には構う文化、これもフランス。
40分後にホテルで夫と待ち合わせということで時間があったのでフランス式5階のおもちゃ売り場などのぞいてから帰宅。
義母と夫、長男でタブレを中心とした軽食。夫、長男、次男が昼寝。私は合計5個の購入したアイシャドウを眺めるなどして過ごす。
17時半に義兄も合流。
19時に義兄がテイクアウトしてくれたベトナム料理で夕食スタート。と同時に次男の授乳で私乗り遅れるも、とーっても美味しかった!
昼寝し過ぎた子供たちが寝ないまま22時半解散。
30分ほど荷造りして家族全員23時半に就寝。明日、最終日です、寂しい。