ミニマリスト向かって走れ

正確には20年後くらいの未来にミニマリストになる予定で断捨離中??
きっかけその1。
次男が生まれて長男のおもちゃ片付けに付き合い切れなくなったため。
親の私がおもちゃの片付けをしちゃえば部屋はきれいになるがそれでは解決にならない…子供の片付けが上手くできるよう誘導するのが理想的だけどそんな精神的余力もなく。
…もうね、とりあえず期間限定で息子が一番好きなおもちゃひとつだけを残すことにした。
生き残ったおもちゃとは…学研のニューブロックとミニカー。←ひとつじゃないな
ニューブロックはほんと良いおもちゃ!
[rakuten:toysrus:10489506:detail]
段ボール大に入った大容量版が我が家にはあって、それがあれば息子は自分の好きなロケット、電車、大型車、ガソリンスタンド、宇宙ステーションetcマルチに作ってくれる。これで充分。
ミニカー。これ本当は片付けたかったけど情けで残しましたw
この2種類のおもちゃを片付けるだけなら割とすんなりいく。怒られない息子、怒る自分に自己嫌悪かつ散らかった部屋をみてヒスを起こさなくて良い母…とーっても平和!
平和がイチバン。
躾?今度ね今度 笑
それ以外のBRIOの電車、BRIOの工具、公文の工具、レゴ、ミニカーの立体駐車場と工場のおもちゃは一時的に封印。
居間にベビーベット、バウンサーがなくなったらひとつずつ戻していこうと思う。
ところで。これを機に少ないもので足りるんだなあ、そうしたら家中他の物ももしかして…とワクワクしたのが始まり。
とっかかり始めにまずは断捨離の頂点にいるミニマリストの方々のブログ見て、すっかり彼らの考え方が面白くてハマってしまった。
とはいえミニマリスト、断捨離の書籍を読んだりはしてないので、セオリーなど知らないまま気の向くままに、化粧品→服→台所(食器、戸棚全般)→洗面所(タオルなど)→玄関(靴や工具)と着手。
こんまりさんの本など読んでみたいなあと思いつつも、とりあえず手を動かすことが肝心なので。
毎日捨てたりネットのフリーマーケットに出品。こんなものが!と思うものが売れるので面白い。