スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

車えらびはたのし

新しい車を買う上での条件が、
・スライドドア
・1300cc以上
・4wd(寒冷地仕様)
車検の時の代車でスライドドアの車がきた時にスライドドアに目覚めた 。
代車できた車種が最適だったけど残念なことにすでに生産終了しており一から探し直し。試乗と熟考の末、車種は決定。
新車の見積もりと2014年式以降の中古で検討のため中古車情報を調べる毎日。
ある日、2015年式の試乗車落ち走行距離3000kmの車をみつけた。
・最上グレード
・リモコンスターター以外のオプションがすべてついている
・特に、私に必要と思われる衝突軽減装置と純正バックモニター 笑
それが特価。新車より130万以上安いって曰く付きなの??
悪いところといえば…車体の色がド派手!
ディーラーに電話をすると、この色以外の試乗車アップ(落ち)はほぼオプションがなくて高値でも売れた。しかしこの色の車だけはどうにも…で市場に出したらしい。
というのも写真でわからなかったけど、ただでさえド派手な車体の色にわざわざオプションでアクセントカラー。
これまたパンチが効いている 笑
話は保留にして、夫、両親、そして車の販売とリースの仕事をしている両親の知人に相談。
両親:すごい色だな!若いしいいんじゃないか!
両親の知人:調べたよ。これは買い。ディーラーが言った安い理由は嘘じゃない。こういう色は下取りに出した時に高値がつかないから業販はしない。色以外 笑 で曰く付きではない。
夫:僕この色が一番欲しかった!!←え
私は…カタログで見て「この色ないわ」「更にオプション料金払ってアクセントカラーにこれ?すごいな」と思っていたのが、今回の車 笑
勝手が分からないので、両親の知人にお願いして交渉してもらった。諸費用、タイヤ、ホイール付で破格の値段でした。
ただしほんとにすごい色。
人によってはタダでくれると言われても要らないとか言いそう 笑
ディーラーも、両親知人も「人気車種だからかなりの台数を売っているけど、この色(組み合わせ)の車が出たのは今回初めて」。
試しにネットでもこの色の組み合わせで買った人がいないか調べたら今の所ゼロ 笑
年末に納車。
私は例によって、自分のものになると決まったらすでに愛着が湧いてきました。カタログのオプション例でたまたま出ているので、眺めては、
「変な色!でも良い」
って。
母は車メーカーに勤めていたので「変な色の車なんかいっぱいあるから大丈夫よー」←なぐさめになってない 笑
「なんでこんな色の車に乗るんだろう?って思うことあったけど、もちろん選んだお客さんは嬉しそうだからそれでいいと思う」←" なんでこんな色の車に乗るんだろう"は間違いなくあなたの娘がこれから他人に言われる言葉だから。
夫は「白やシルバーじゃなくて良かったー!カタログで見た時からこれが一番欲しかったから嬉しい!」いや、できれば白かシルバーだったらどんなに…
息子は工事車両含めて乗り物全般好き、派手であればあるほど良いらしい。
この車を同じカラーリングにしている方に会ったあかつきには(F1の車だと割とあるカラーリング)お友達になりたいです。