スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

人にやさしく、自分に厳しく

2017年は「人にやさしく、自分に厳しく」
私に欠けているのはこれなの。
・怒らない、大声出さない
・人に腹が立つときは掃除
引き続き、
ミニマリストへ向けて断捨離
ダイエットとして、
・間食したくなったら掃除
・よく噛む
・ラジオ体操と簡単な筋トレ
を心がけてスタートです。
長男への関わりは「来年の4月の小学校入学に向けて」準備していく一年間にします。
勉強について、夫と私の共通した意見は「子供は塾に通わせない」。
昼間小中学校に8時間近く机に座って勉強しに行っているんだからそれで十分。私はどの教科も平均に達するならそれで合格と思っている、これは本人に言わないけど。だから平均に達しない科目だけプロの手を借りるかもしれません。
もう少しで1歳三ヶ月になる次男は長男と4歳離れているので、親ばかりか兄にまで蝶よ花よと甘やかされて過ごしている。どこかで挫折を味わうだろうけどとりあえず現状維持…