スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

サマー ウェーブ

パーソナルカラーはサマー(ゴールドが好きなのでそこでつまづいていた…)で骨格診断はウェーブかな。チャート式のよくあるパーソナルカラー診断と骨格診断です。
▪サマーだと思った理由
・オレンジ系ブラウン系のメイクが浮く、あるいは肌色がくすむ

・青が得意
・黒よりネイビー
・黒目と白目の輪郭が曖昧
・美容室では暗めの赤系、紫系をすすめられる

ウィンターも疑ったけど、真っ白やビビッドピンクには負ける気がするのでサマーかな。
これから春に向けてパステルカラーが沢山出てくると思うので紫陽花系のパープルやブルー、ピンクが似合うかどうか見て決めても遅くない気もします。
▪ウェーブだと思った理由
・太っても上半身と手足に肉がつかない。
・太っても鎖骨がくっきり
胴長、特にお腹部分が長い胴長短足 笑 でローライズが似合わない
全て自己診断のため怪しくはある。
特に似合うものとなると自分では判別がつきにくい。もっと痩せなければというところばかり目につくので 笑
が、似合わないものの判別については自信がある 笑 ハリのある生地は似合わないしロングカーディガン、ノーアクセサリーのタートルネックもだめなのでストレートはないかな、という気もする。
トレンチがすごく好きだけど綿素材の似合わななさといったらなく、大学時代(何年前の話だ)化繊でできたウエストが絞られたドレスタイプの邪道トレンチや、結婚当時(…8年前)に買ったユニクロの艶あり細身トレンチはまだマシだった。
ここまで分かってきたらストレートじゃない覚悟を持つべきだけどストレートタイプの服が好きで 涙
しかしウェーブが得意とされている丸襟のシャツやカーディガンはそうでもない。
ウェーブが得意なパンツは、
タック、カーゴ、シャーリングボーイフレンドデニムか…
骨格診断云々も大切だけどパンツはサイズが合っていないとお話しにならない。それに全身の仕上がりででてくるボディラインの好みがありますよね。
自分はヒップがピタッとしているシルエットが好き。
だからどんだけ太ろうが二段腹だろうヒップアップだけは懲りずにやっている。
自分を知るという意味で骨格診断とパーソナルカラーは、断捨離の良い目安になる気がします。