スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2日目 うるま海中道路、許田の道の駅

9月17日、書き終わりました。
ーーーーーー
レンタカーの契約者である私はホテルから徒歩10分ほどにあるオリックスレンタカー美栄橋店。レンタカーのレビュー別でします。
ハイブリッドカーアクオスでホテルにて待機組の家族と荷物を乗せて、東廻りで北へ向かう。
北中城にあるライカムイオン沖縄へ寄るだけのはずが、うるま海中道路を一目見ておきたくて、先にうるま市へ。
行く予定のなかったうるま海中道路
うるま海中道路は4つの島をつなぐ、海に浮かぶ道路。我らは最終ゴールの伊計島まで渡った。島々は特に見所はなかったように思えたが十分にリサーチしたわけではないので割愛。
うるま海中道路だけでも満足。途中で気軽に車を停めて海岸の砂浜へ降りて珊瑚や貝殻を手にとれます。子供がそういう風に遊ぶにはちょうどいいです。砂も真っ白、波も穏やか。
クラゲ避けのネットはないところが多く泳ぐことはできないでしょう。
伊計島の端まで行って本島に戻ると昼はとうに過ぎていたのでキングタコス与勝店へ。
チーズ野菜タコライスとタコスを注文。私たち家族四人は少食でも大食でもないですがちょっぴり残しました。
二食で1700円くらいだった記憶。飲み物は水はセルフ。コーラなど飲みたい場合は表の自動販売機で買うスタイル。
私は十数年前に別の場所にあるキングタコスに行ったことがあるのですが、同じく清潔と言い難いイートインのテーブル、セルフのコップは洗い残しあり。
肝心な料理ついての感想。大量のお米とトマト、キャベツ、チーズで700円というのは妥当な値段。次行くことはないでしょう…
夕方になる前に目的地である北に一気に行くため高速道路に乗るので、本来行くはずだったライカムイオンは翌日に行くことに。
途中、有名な許田の道の駅に寄り、巨大かき氷を食しました。美味しいと噂のサーターアンダギーも期待していたのですがこの猛暑のなか、夕方といえども揚げ物を食べられる気力もなく…結局大好物のサーターアンダギー、今回の旅行では何度も許田の道の駅の前を行き来したにも関わらず一度も食べる気が湧いてこなかったため食べる機会なしでした。
そして本部。2日目から3泊、美ら海水族館近くにあるAir bnb(民泊)に宿泊予定です。