スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

7年ぶりの自由

三月下旬、一日登園で次男が1人でバスに乗って登園。

見送りを済ませ家に戻ると涙が出る。

夫もその日家にいて、夫婦で「寂しいね」と言い合い、

お互い家事なり仕事なり黙々として過ごしていた。

 

4月上旬、次男が入園。

 

長男を産んでから7年ぶり、自分の時間が戻って来たー!

まだ午前保育で3時間後には帰ってくるんだけど 笑

この2週間は興奮しっぱなし。

 

次男がいない間に用を足したり読書時間を確保するために、
朝のうちに家事を終わらすのはゲーム感覚。

 

最初の週は新学期の学校指定の買い出しなどもしてましたが、

ウォーキングも久しぶりにしてみました!

誰とも手を繋がないで自分だけのペースで歩く、

目配せしないでいられるのは何年ぶりだ?

アドレナリンが噴出しましたよ。

 

ある日は新しくできた江別の蔦屋書店に遠出。

さらなる興奮…

普段は子供に付き添い児童書コーナーでしか留まれず、

自分の本はアマゾンで、

購入なり図書館予約なりだった。

それが、こうやって本屋さんで膨大な数の本を見て吟味できるのはなんという贅沢!