フランスへはエバー航空を使って行くので
台北桃園空港(台湾)で一度トランジットがあります。
新千歳国際線から出発。
しかしそこはすでに日本ではないかのようでした。
そこでは割り込みの嵐が繰り広げられていた。
フランスでもアラブがものすごく割り込む人達なので経験済。
中華人民共和国のパスポートを持ってる人達も噂に違わずひどかった。
大人だけならば前の人との距離を詰めて割り込まれないように努めるけど、
子供と一緒にいたら歩幅の問題で数歩開いてしまうこともある。
フランスでもそれで割り込まれたりするので、
かねがねうちの子達には
「海外ではぼーっとしてたら痛い目に合うよ。気を抜くな」
と言い聞かせてきた。
が、すでに新千歳空港で
このセリフを3歳次男に言い聞かせなければいけないとは!
一族で割り込むから一度許すと、自分がものすごい後回しになるし、
弱さを見せるとつけこまれるから
睨んだり「割り込むのを止めて」といちいち言う。
ものすごく消耗する。
私は我が子を巾着袋のようにの体に巻きつけて割り込み阻止。
ロシア東欧系の人達はフラフラする幼子を置いてきぼりにして
列に進むことで中国人からの割り込み阻止しつつ
己から離れる我が子に怒号をとばす。
幼子好きな中国人は、
ロシア東欧系の親に叱られて
人形のようにかわいい幼子がベソかく様をみてオロオロする、
ところまでひとセット。
なんか私の必死さ、
ロシア東欧の厳しさ、
図々しいんだけだど憎めない中国人、
の一連の行動がすでにお国柄が出てるなと思いながら並んでました。
私に"割り込むな"と睨まれて割り込みを諦めた中国人が、
私の息子を「かわいい、かわいい」って可愛がってくれて
私もまんざらでもなくつい許してしまう。。
ロシア東欧のママにめちゃくちゃ怒られて泣いた未就学前の子達だって、
そもそも割り込む中国人さえいなければ
親も殺気立たずに済んだから子を怒ることもなかった。
で、その泣いてる子供をなだめる中国人(割り込み仕掛た集団 笑)
カオスすぎる!!
飛行機に乗る前から本当に疲れました。
しかし、案外子供にはこういう殺伐とした世界もあると知る
良い機会になるかましれませんね!
飛行機自体はANAと共同運行で
座席もトイレも綺麗で日系の機体より足元広いです。
アメニティがすべてキティ。
定刻出発16:00(実質17時過ぎ離陸)で機内食がでました。
私は割と機内食が好きな方なのだけど、
ここの機内食は美味しくなかった。
どこのキャリアもチャイルドミールは標準ミールより
美味しいことが多いけど、
エバーはチャイルドミールさえも美味しくなかった。
食事したい人は持ち込みも考えたほうが良いかもしれません。
乗務員は日本人が1名しか乗っていないので簡単な英語は必要です。
しかし台湾人の乗務員はとても優しかった!
ドリンクのメニュー表は英語、日本語表記で座席においてあるので便利です。