2019◆夏休みフランス帰省 初日•新千歳-台北 エバー航空


フランスへはエバー航空を使って行くので台北桃園空港(台湾)で一度トランジットがあります。
 
ですので新千歳国際線から出発。しかしそこはすでに日本ではないかのようでした。
 
スーツケースを預けるカウンターが長蛇の列であることは国内でもあるとして。そこでは割り込みの嵐。
フランスでもアラブがものすごく割り込む人達なので経験済だけど、中華人民共和国のパスポートを持ってる人達も噂に違わずひどかった。
 
その様を見たら大人ならば前の人との距離を詰めようと努めるけど、子供と一緒にいたら歩幅の問題で数歩開いてしまうこともある。フランスでもそれで割り込まれたりするので、かねがねうちの子達には「海外ではぼーっとしてたら痛い目に合うよ。気を抜くな」と言い聞かせているのだけど、すでに新千歳空港からこのセリフを3歳次男に言い聞かせていた。
 
列が進んで気づいたけどエコノミーの列とビジネス(他ゴールドカスタマー)の列以外に、何の立て札もないが割と空き気味の列がある。しかし若い人ばかり並んでるのでもしやと思い並んでる台湾人らしき人に"ここもエコノミーの列?"と聞いたら「僕らもエコノミーでここに並んでる。わからないのだけど、オンラインチェックインしたからこんなに並ぶのおかしいと思うから、こっちに並んでみた」と彼らもあやふやなまま空き気味この列にいるらしい 笑 私もオンラインチェックインを済ませているのでうつってみた。列が進むとようやくカウンター上の電子ボードに小さい細字で「オンラインチェックイン済の専用カウンター」のような画面に一瞬切り替わることを確認。
 
字は小さい細いで見えづらい、一瞬すぎ 笑
 
スーツケースをひとつ預けて、出国手続きするまであと2時間。と思いきや機材到着遅れのための40分遅滞(最終的に更に10分以上遅れ、一時間遅れで出発)
 
スタバ前のフードコートで息子はロイズのパン、私はスタバてチャイティーとレモンシードスコーンを食し、見送りの母と別れ余裕をもって出国審査の列に並ぶ。
さっきの機内預かりやチェックインの長蛇の列の比ではない激混み。ここでも中国人の割り込みのへの意気込みがすごすぎてうんざり。
一族で割り込むから一度許すと自分がものすごい後回しになるし、弱さを見せるとつけこまれるから睨んだり止めてっていちいち言うのはすごく消耗する。私は我が子を巾着袋のようにの体に巻きつけて割り込み阻止、ロシア東欧系の人達はフラフラする幼子を置いてきぼりにして列に進むことで中国人からの割り込み阻止しつつ己から離れる我が子に怒号をとばす。幼子好きな中国人は、人形のようにかわいい幼子が親に叱られてベソかく様をみてオロオロする、ところまでひとセット。なんか私の必死さ、ロシア東欧のクールさ、図々しいんだけだど憎めない中国人、の一連の行動がすでにお国柄が出てるなーって思いながら並んでました。
 
私に"割り込むな"と睨まれて割り込みを諦めた中国人が、私の息子を「かわいい、かわいい」って可愛がってくれて私もまんざらでもなくつい許してしまう(割り込みはあくまで許さない、割り込みしようとした事はなかったことにする)って流れ、日本人同士だと考えられなくないです?
 
ロシア東欧のママにめちゃくちゃ怒られて泣いた未就学前の子達だって、そもそも割り込む中国人さえいなければ親も殺気立たずに済んだから子を怒ることもなかった。で、その泣いてる子供をなだめる中国人(割り込み仕掛た集団 笑)だけど、そもそもの原因は割り込みをして周囲を不快にするあなたがただよ、って話。
 
飛行機に乗る前から本当に疲れました。
エバー航空LCCじゃないのになんでこんな苦労するんだろう。しかし夏休みのフランス行きはいつものANA,JALだと手が出なかったのです。出発3ヶ月以上前から購入でも日系だと40万。家族で行ったら航空券だけで120万!こういうときはお金持ちだったらな〜て思いますね。そんな中エバー航空はひとり8〜10万で行けたのですからLCCみたいなものですかね。ちなみに夏休み以外だと、クリスマス前なんかでも日系で9〜15万くらいで行けます。
 
けど冬のパリは寒すぎるし荷物多くなるから行きたくないし、夏だと日系以外でサバイバルしなきゃいけないなら子供が小さいうちはキツイなと思いました。けど、子供にはこういう殺伐とした世界もあると知る良い機会になるかましれませんね。
 
飛行機自体はANAと共同運行で座席もトイレも綺麗で日系の機体より足元広いです。アメニティがすべてキティ。

f:id:CrazyVoice:20190803113217j:image
定刻出発16:00(実質17時過ぎ離陸)で機内食がでました。私は割と機内食が好きな方なのだけど、ここの機内食は美味しくないと思いました。どこのキャリアもチャイルドミールは標準ミールより美味しいことが多いように思えますがエバーはチャイルドミールさえも美味しくなかったので食事したい人は持ち込みも考えたほうが良いかもしれません。乗務員は日本人が1名しか乗っていないので簡単な英語は必要です。けど台湾人の乗務員はとても優しいですよ。ドリンクのメニュー表は英語、日本語表記で座席においてあるので便利です。

f:id:CrazyVoice:20190803113358j:image