スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

見慣れても慣れない建築物って稀だけど出会えると嬉しい。
そんなにど真ん中でもないけど小樽の鰊御殿を参考に…して自分の新築なり改築の家に再現するのは難しくてもその欠片みたいなものを思い描くのも悪くない。お風呂の天井がなぜドーム型かというウンチクとか良かったよ。
それにしたってこのマンションは近くで見たらうっとり、夜はジョギングがてらよく見に行ったな…隠し撮りのようなアングルだけど一番見やすいのがこの位置だったいうだけデス↓




建築当時はなかなかの高級マンションだったらしい(九州)。個別の外扉前にひとつひとつ外灯がついていて(写真3枚目の街灯を逆さまにしたようなシンプルなやつ)、夜になると一斉に灯る光景は一般のマンションの風情を超えていた…。あと、各戸の玄関が共通外廊下になっているのだけど、廊下と外の切り抜き部分(写真3枚目)は吹きさらしじゃなくてガラスが張ってあるの。しかもひと昔のガラス(透明度が高くて、至近距離で見るとガラスに気泡らしきツブツブがついてるやつ)だから、滅茶苦茶キラキラした空間を醸し出している…
札幌のすすきのも高層マンションの合間になかなか目をひくバブル時代のマンションがあって楽しくなる。

札幌大谷幼稚園の前にあるマンションなんかバブルの落し子みたいな外観で、前に路上駐車している車の怪しさを抜かせば今住むのも悪くない。ラーメン五丈原の近くにも、ベランダの細工にやたら凝った20年(以上)選手マンションも今なら絶対あんなとこにお金をかけないだろうなあという工夫が凝らしてある。あ、すすきのにあるラーメン屋なら『信玄』のほうが好きだナ。石山通りを更に西に進み中道を縫うと外観はもちろんのことマンション名まで敵なしな強豪ぞろい。
赤レンガ道庁も良いけど、その横の道議会議事堂を裏から見ると趣きがあって少しわくわくできる。