自分のこと。2021年

ここ数年ツイッターばかりしていた。その状況に危機感はあった。 もうブログを書きたくても長い文章は書けない気がすると…2021年は意識してブログを書いてリハビリ。日記を書く楽しさを再び。 - 2020年は発達障害のことで悩んだり勉強する一年だった。きっか…

新年。嬉しい2020

年が明けただけで嬉しい気持ちになるのです。大晦日やお正月は良いものですね。 旅行記が進まないうちにフランス旅行は去年のことに、沖縄旅行なんて一昨年の話になってしまいました…。 2019年、身辺で一番変わったことはパートながら約9年ぶりに新しいお仕…

2019◆夏休み フランス帰省 義実家

休暇の前半は義実家、後半はホテル滞在でした。義実家はパリ郊外にあるので、目的がある日はパリ市内に観光に行くスタイル。 前半義実家での思い出を書留め。 パリが猛暑であることは行く前から知っていたのでドキドキしながら行ったのでした。 しかしもはや…

初?Maquillageマキアージュ

初めてマキアージュのアイシャドウを購入。 いわゆるひと塗りアイシャドウです。店頭にある瞳の色をチェックするシートでRD332ストロベリーティーに該当。つけてみると良かったのでワタシプラスのバースデークーポンを使って買ってみた。 他シリーズのマキア…

2019◆夏休みフランス帰省 心模様

この3日間私だけでホテルに泊まっています(日本にいるときから予約済み)夫は義実家で子供と義母で過ごしたいからと予定変更して、明日からホテル泊。先日私の誕生日でした。自分が子供を生んでから前より誕生日を大切に思うようになりました。しかし今回の…

2019◆夏休みフランス帰省 初日•新千歳-台北 エバー航空

フランスへはエバー航空を使って行くので台北桃園空港(台湾)で一度トランジットがあります。 ですので新千歳国際線から出発。しかしそこはすでに日本ではないかのようでした。 スーツケースを預けるカウンターが長蛇の列であることは国内でもあるとして。…

UMAだとかサバイバルだとか…

先日初めて長男の口から「今この本、学校で人気ある!面白いから僕も欲しい」という台詞が出た。 "人気がある"、"自分も欲しい" 懐かしく、新鮮な言葉である。 小学校低学年の男児の心を惹きつける書籍とは何かと長男が手にするものに目をやる。 衝撃ミステ…

2019◆夏休み フランス行き

夏休みはフランスに行く。前半に夫の実家滞在(パリ近郊)、後半でパリ市内ホテル滞在とだけ決まっています。ちょうどヴェルサイユ宮殿の庭に興味を持っていたとこなので行って来ようと思う。我が家の庭が今秋から大規模工事にはいるのでそれについて調べて…

小2学力テスト 備忘録

春に行われた長男の学力テスト(範囲は前学年のもの)の結果を先日手にした。 普段からの苦手分野が点数に反映されていた。そしてそこ苦手なの知らなかった!と冷や汗ものの結果なそこにあった。 国語は読みも書きも点数が低い。普段から「を」と書くべき部…

2019◆連休後半 しこつ湖鶴雅水の謌 ヘルシービュフェ『マアム』

支笏湖をひと眺めしてお昼にすることにしました。普段なら子連れの我が家族には敷居が高いかなと躊躇する「しこつ湖鶴雅水の謌」のビュフェ『マアム』。この日同行していた私の両親に誘われ、そして大人の目と手が多いのでイケるかなと思い邪魔してみました…

ローラメルシエ laura mercier 「アンバーバニラハンドクリーム」

ロジェ・ガレのネロリのオーデコロンが使い切り間近で次に使いたい香りを考えてみた… ココナッツやバニラを使ってみたい。検索をかけるとローラメルシエのアンバーバニラをみつけた。早速ステラプレイスに入っているローラメルシエへ。 「アーモンドココナッ…

2019◆連休後半 支笏湖

◆5/3樽前山登山予定か…支笏湖 快晴、気温も20度超えているのでハイキングしに樽前山へ。下調せず行ったら今年の山開きは5月中旬から下旬とのこと!教訓:山へ行くときは公式ページをチェックすること… 気を取り直して近くの支笏湖へ。 前回来たのは4年前、…

江別「アースドリーム角山」トンデンファーム 写真編

レビューは1つ前の記事です。 写真だけ載せてみますね。

2019◆連休後半 江別「アースドリーム角山牧場」ドンデンファーム

◆5/2 子供がアツいうちに取り組む小2の長男をみてつくづく思ったことが、子供が興味をもったことはいつまでもつかは分からないなーと。(大人もか)あれだけ好きだったのに今じゃ見向きもしない、とか好きは好きだけど熱量が明らかに低いと、私のほうがショ…

ひき逃げに遭う

連休最終日にひき逃げに遭う。 私が自転車で走っていたところ、後ろから車がきて道路脇に急停車(左に寄せるウインカー無し)、後方確認せず急発進で歩道側にバックで入ってくる。直進中の私の乗る自転車と接触。 車は白と灰色のツートンカラーのキャラバン…

CHICCA メスメリック リップスティック(03クリーミートマト)

オレンジ系のリップが欲しかった。 しかしオレンジは似合わないことが多いので選ぶのは難しい。そこでキッカの5分の2発色に賭けてオレンジにもピンクにも見える(ネットの画面上から色見て選ぶという難易度の高さ 笑)03クリーミートマトを選びました。 実際…

2019年◆連休前半

◆4/27(土)連休初日前夜、父と夫と長男が行きつけの焼き鳥屋で盛大に呑み食い(私と次男は留守番)、夫は二日酔い。私は洗濯、掃除、子供達と散歩して終わる。午後から夫は出勤、私は引き続き子供の相手をして一日終わる。◆4/28(日)野暮用昨夜、夫が治療…

割と本気で悩んでいる。

新生活が始まり、相変わらず私の家事の段取りを邪魔して来る我が夫に困っている。 まず朝はゆっくりしろとアドバイスしてくれる 笑 9時半から10時に出勤する夫は、7時45分くらいに起きてきて身支度している子供を見ながら優雅に朝食とっておりそれは良いんで…

7年ぶりの自由

三月下旬、一日登園で次男が1人でバスに乗って登園。見送りを済ませ家に戻ると涙が出た。夫もその日家にいて、夫婦で「寂しいね」と言い合い沈黙してお互い家事なり仕事なり黙々として過ごしていた。 しかし!4月上旬に次男が入園。 長男を産んでから7年ぶり…

ツキサップじんぎすかんクラブ

珍しく月寒方面に用事があり、その帰り道。道路に「じんぎすかんクラブ」の看板が。 夫が、ここ美味しいと聞いたことがある!と、猛アール&看板の佇まい、名付けセンスといい たしかに気になるので行ってみました。 「ジンギスン」が平仮名表記であること、…

CHICCAアイシャドウベース(リッドフラッシュ 01 ケーキ) 

使用中のナーズのアイシャドウベース(無色)がなくなったのでキッカで購入。 写真は画像修正なし。ケース(白いパッケージに細かいパール、一粒スワロフスキー綺麗)、使用前写真は電球色。腕の内側に試し塗りは蛍光灯。 指に取ろうとすると結構固いなとい…

9日(土)夜、キッカきた♥

小さな毎日

早速日記を書く。 下の子が入園するまで私は無職です。長男妊娠から7年無職 笑 春先の連休が終わったらパートを始めたいです。 毎朝出勤する夫を最寄り駅まで車で送るところから一日が始動する。今日は母のスイミングの送迎、12時過ぎに親子三代で郊外にある…

便利なはてなblog

ブログ設定画面で知りました。ブログ更新をメールで出来るのですね。iPadが古いからなのか、はてなblogで書こうとしても編集画面を読み込むまで時間がかかる、フリーズする、長文を書くと公開ボタンが消える 笑 など不具合が多いのです。それもあってはてな…

CHICCA、届く日を待っている。

最近の楽しみはコスメブランドCHICCA(キッカ)。 きっかけは吉川さんのブランドクリエイター契約終了のニュース。 CHICCAの商品は1つも持っていなかった。名前は知っていたが我が街にCHICCAはないし琴線に触れたこともなく。むしろ買っては似合わず売却して…

はてなブログでの更新開始、近況

また沖縄旅行の続き(3日目の途中で終わってる 笑)や日記を書いていきたいです。よろしくおねがいします。 子供がテレビチャンネルをチョイス出来る時間帯を設けている。その貴重なテレビタイムで長男はnetflixで「おしり探偵」(おしりの顔をした探偵が動物…

Eテレ・ドキュランド

録画したNHK Eテレの番組「ドキュランド」12月21日放送の「カリスマ指揮者への道」を観ている。国際指揮者コンクールのドキュメンタリー。クラシックには疎い私ではあるが、そんなド素人から見てもものすごく魅力的なシズオクワハラの指揮。 どんな指揮者が…

寒さが苦手なのに雪国に住み続ける不思議

本当に寒さが嫌いだからいま住んでいる場所から離れない自分が情けない。 歳をとればとるほどに住む場所を変えるリスクは増え、バイタリティや適応力は減るというのに。 - 最近の読む本は、西村ひろゆきさんと古市さんと落合陽一さんと佐藤ママ、中野信子さ…

年末年始、覚書。

・クリスマスプレゼント 一年生の長男~デジカメ、レゴboost(プログラミング)、図鑑、プレステの仏版レゴのソフト【長期保証付】ニコン Nikon COOLPIX W100 ブルー コンパクトデジタルカメラ SnapBridge/有効画素数約1317万画素/防水10m/耐衝撃性能1.8mジャン…

生き急ぐ必要があるときもある

今日は映画『ボヘミアンラプソディー』を観に行こうと思っていたのにくしゃみと鼻水が止まらず断念。治る頃には上映終わっているだろうなあ…無理矢理でも時間確保して行ける時に行くべきでした! 風邪の超初期には黒糖が効くと聞いて昨夜たくさん舐めていた…