スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が生まれた日のこと・3

今年の12月は1日ひとつずつ窓拭き&カーテン洗いをしていったのでいいかんじです。来年は幼児2人になり(次男が乳児から幼児になるって意味ね)更にバタバタするだろうからこの方法で進めていこう。 - 17時、付き添ってくれていた助産師さんが帰る時間である。 …

次男が生まれた日のこと・2、陣痛と後陣痛のためのアロマ(2023.12.01)

2人目以降の出産は後陣痛がかなり痛むと聞いていた。 そこで、ネットや本でしらべたところ… ホホバオイルをベースに、クラリセージ、ゼラニウム、イランイランをブレンドしました。フロリハナ イランイラン コンプリート5.4ml エッセンシャルオイル オーガニ…

次男が生まれた日のこと・1

1年前のフランスのクリスマス。 私が子供の時はプレゼントは一つだけだったのだけど、息子はたーくさんもらえる洋画おなじみの光景の中にいた。ひとつのプレゼントを大切にするのも良し、お姫さま王子さまのようにプレゼントに囲まれるのも捨てがたい。 - 新…

2015紅白の星野源、椎名林檎。そして『アバウトタイム』

紅白歌合戦で星野源が『SUN』、椎名林檎が『長く短い祭』に決定ということで大晦日に好きな曲を聴けてうれしい。数年ぶりの紅白歌合戦が楽しみ。星野源はコウノドリで知り、ミュージックステーションで『ウィークエンド』を楽しそうに歌っているのを聴いて好…

おもちゃ、2〜3歳

引き続き買って良かったおもちゃ、2〜3歳。 ネジや工具に興味をもちだしたので、 公文から出ている『ねじねじウッドブロック』 というものを購入。 工具は無く、部品をねじで繋げてヘリコプターやショベルカーなど作る木のおもちゃ。 最初は見本を見せてきて…

おもちゃ、0歳〜1歳

3年間、長男にはクリスマスやサンタクロースの存在を隠していた。それまではプレゼントは両家の祖父母、曾祖母から、私達両親はケーキとご馳走でおしまいに。しかし今年は幼稚園でと"クリスマスにサンタクロースがくる"ということをしっかり覚えてきてしまっ…

寒くなると観たくなる映画パート2『アメリ』。アメリ [ オドレイ・トトゥ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 洋画 > ヒューマンショップ: 楽天ブックス価格: 4,568円映画自体は夏っぽいのにね。 部屋の赤さが良いのかな…インテリアがほんと素敵だしね。 と言…

次男、新生児卒業

先日1ヶ月検診を終えてきた。母子ともに健康。 そのなかで私の授乳回数が日に10回以上なんだけどでこんなに多くていいのか尋ねると、この時期7,8回の授乳で3,4時間続けて子が眠るのが理想とのこと。我が子は体重の増加は順調なので、子自身で回数で母乳量を…