スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

去年の『適当手帳』のあまりの使えなさよ。途中でこちら↓に乗り換えた。
[rakuten:bellepo:10011403:detail]
写真は2012年版、実際の2011年版は黄色。
・存在する手帳の中でもっとも薄くて軽い?
・マンスリーのみ、最高
持物多くてカバンが重いのは耐えられても、手帳が重い・かさばることに耐えられない自分に最適でした。マンスリーとフリーページが数ページしかないので、手帳にとにかく書き込む派には到底用が足りない手帳だとは思うが、毎日書くことがあるわけでもない人に最適。←書いてて寂しくなる自分の特徴…
けど2012年は何かと書かなきゃいけないことが増えそうなので、
[rakuten:bunguya:10016063:detail]
2011年の手帳より二回りほどボリュームのあるもに格上げ。それでも薄い&軽い、しつこくマンスリー。というかこの大きさでマンスリーってコレとあといくつしかなかった。決め手は
・薄い&軽い←しつこい
・マンスリー
・糸かがり製本でフラットに開く(重要
・フリーページが多い
後付けでイイネイイネって部分は、
・縦と横の長さの割合が絶妙
・表紙のめくる部分に、銀の補強がある
・最近好きな水色があった
巻頭・巻末のおまけページとして、
・祝日・年中行事・二十四節気(主なとこ春分、とかね。それの細かいバージョン)
・年齢早見表
・年間計画表が2012年はもちろん、なぜか2013年のもある…
・アドレス帳
・テレフォン(海の事件・事故は”118”とか、各航空会社の予約案内とか国際電話のかけ方など)&ホームページURL(宅配会社から首相官邸まで…)リスト
・手紙の書き方
・頭語と結語、時候のあいさつ集
・世界地図と時差表
・日本の主要都市人口及び電話局番一覧
・国内郵便料金、ゆうパックの料金  ほか
本来、手帳ってこんなに付録があるものなのですか?
今年も満足な手帳選びであった。paperblanksの作りもなかなか好きなのだけど、ここ数年装丁に変わり映えがない&留め具の部分の磁石が、キャッシュカードや社員証などの磁気カードをだめにすることがある(カード類は財布に収まっていたにもかかわらず)ので見送ってマス。