スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

イケナイ心がね、ふつふつとできあがってきてるよ。
夫がこの一ヶ月間で3回風邪ひいて、しかも熱は出ないけどのど痛い頭痛いだるいよという症状。
前までは夫がこういうことになれば、精のつく食べ物飲み物をせっせと作って運んだり、着替えさせたりシーツ取り替えたりどこの重病人だよという看病?むしろ看病ゴッコしてたけど、今では「熱がない?昨日から風邪っぽいと言っていたのに夜更ししてたんだから、自力で治せよ」とすっごい冷ややかな視線で見てしまう自分に反省しつつ、心の底からクリアに「赤ん坊の世話を手伝えない人員がいても、ほんと邪魔」って思ってしまう。もちろん看病しないわけにはいかないわけで、でも社員食堂の配膳係りのように黙々とハイ食事、お茶、薬、果物ーこれでどうだショウガ湯ゥー!!みたいに無機質に対応してしまう…そこにいたわりの心は感じられない。
そう考えていることがかなり態度に出ているみたいで、同居している母親から「もっと〇〇(夫の名前)の面倒みなさい」と怒られる。けど第三者から怒られると余計、自己管理しっかりしてよねーと思ってしまう。
あと元気なときも、夫が仕事行く時に時々すごい変な格好してくから注意したり変な服を着ていけないように別の収納へより分けてるのに彼はなぜか引っ張りだしてきては着ていくというイタチごっこにも前までは笑えたけど最近はすごくイライラするようになってきた。
前にも書いたけど、私の祖父の形見と言えども蛇皮のベルト、あれ隠しても隠してもどこからかみつけてきてスーツにしめていかれるのどうすれば防げるの?という。
それよりだめなのはこの私の余裕のなさなんだけど。
ここまで言ってなんだけど、育児は大変っていうけど、はっきり言って別にいまのとこ大して育児は大変じゃない気もする。
持て余してるのは、先走る自分の気持ちと周りにいる大人との距離よ。
茶碗洗いに洗濯に掃除にああ息子起きた泣いたってなってる横で、ネットしている夫に「のえみ見て見てー面白いのみつけたー」と満面の笑みで呼ばれると画面観る前から仏頂面で「面白くない」と殺意までもつなんてきっとどうにかしている。
だけど突破口がみつかない。反省→イラつきMAX→爆発→自己嫌悪→反省エンドレス。
昨日スーパーに買い物しにいった。数分雑誌立ち読みしたら

ar (アール) 2012年 07月号 [雑誌]

ar (アール) 2012年 07月号 [雑誌]

ローラがしきりに”happyでいなきゃ””happyだよ”って言って(書いて)いてた。
いままで、こういうこと言う人ってよくわからなかった。自分自身わざわざhappyでいなきゃなんて考えたことなかったし。happyなときはhappyなことが起きたからhappy、happyじゃないときはまあ人生いつもhappyってわけにもいくわけないしそれはそれで仕方ないんじゃない?くらいに。
けど、時に目指せhappy!くらいでいないとアリ地獄に埋もれていくこともあるんだなと実感。少なくともいまはhappyでいなきゃって吊り上げていかないとドヨヨーンてしちゃうときあるから。ローラは若いのにえらいね。
まあほんとのところローラのhappy内訳事情はどうなっているかわかんないけど。
っていうか、わたし、いくら家族以外の人と最近会話していないからって、雑誌のQ&Aに答えているローラと心の中で対話してるのもいかがなものかと。