スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

35歳誕生日

8月は誕生月、35歳になりました。
誕生当日は夫は自国に帰っていたので、実家にて私の子供たちと両親、祖母にお祝いしてもらう。祖母がモンブランしか食べられないので 笑 ホールケーキではなく思い思いに好きなケーキを選ぶ。私はピスタチオのケーキとモンブラン(は翌日食べました)。

        • -


そして彼帰国…
驚いたー!
大手チェーン店より個人店を好む典型的なフランス人である夫が、誕生日を一緒にお祝いできなかったからと私が喜びそうなラデュレを選んでくれたのが意外性があって嬉しかった。空港の免税店なんですけどね。
実は去年1月のラデュレのランチがイマイチでがっかりだった。けどその時食べなかったマカロン、今回初めて食べて美味しかったです。
特にローズは噂に違わず見事でした。
35歳の抱負は、
・フランス語がんばる(毎年言ってる。一体いつになったらがんばるの)
・長男を妊娠する前の体重まで戻す
・掃除、整理整頓、料理をもうちょっとがんばる
って小学生の夏休みの生活表かと。
ところがどっこい、
・今までの貯蓄、子供の学資のほかに月10万円新に貯蓄する
これはですね。
たまたま見たブログで偶然私と同じく今月35歳になる方が、 35歳から月10万円ずつ貯蓄すると60歳までの25年間で老後資金3000万円貯めることができる計算になるためチャレンジする、とあったので自分も真似してみることにしました。
夫はただ貯めるより投資したらと渋い顔をしていたが(お金の出所は夫の給与だから意見する立場は認める)(我ながら自分何様)、彼とて投資方法の具体的なアイディアは無いようなので、「まぁ時期といい考えがあれば投資もいいんじゃない。何もしないよりはマシだからとりあえず老後資金と言う名前のついた貯蓄を新たにしようよ」と説得。
そう、我が家お恥ずかしながら定額貯蓄ではなく毎月残ったお金はとりあえず貯めとくけど、という一番してはいけないという方法で貯蓄していたのです。
月々□円で○歳までに△円貯まる!という耳障りの良さだけじゃないって気もするけど始めてみます。