スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2019◆連休後半 支笏湖

◆5/3樽前山登山予定か…支笏湖

 

快晴、気温も20度超えているのでハイキングしに樽前山へ。

下調せず行ったら今年の山開きは5月中旬から下旬とのこと。

教訓:山へ行くときは公式ページをチェックする!

 

気を取り直して近くの支笏湖へ。

前回来たのは4年前、次男を妊娠8ヶ月の時でした。

 

駐車場500円。観光センターで支笏湖のガイド展示やトイレがあります。

周辺には宿やお土産屋さんにレストラン。

 

我らはまっすぐ支笏湖へ。
湖畔へ降りてくと体感温度は下がり、風が強くなっていきます。

 

支笏湖は相変わらず透明ですキレイでしたよ~

摩周湖の透明度と並ぶだけあり、何度も水質日本一になっているそうです。

 

川と支笏湖の境界にかかる赤い橋の下は瑠璃色の水です。。

夏に気温が上がり切る前のこの水の美しさ、好いですね。

 

カヤックもあって、沖縄にあるグラスボート?のように足の部分が透明です。

支笏湖の美しさを堪能できますね。

 

豆知識:水深は最大3,6m、青森県田沢湖(4,2m)に次ぐ日本で二番目の深さ。

貯水量は琵琶湖に次いで日本で二番目(琵琶湖の4分の3の貯水量)

 

↑以前はこういうランキングや数字的なものに興味がなかったのに、

歳をとると気になるようになりました。

進化を感じます。