スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

結婚してから気づいた習性、夜の9時くらいから保存食を作ること。夫がいないとなおよい。黙々と地味で手間が多いことも、普段の料理だと「もっと要領のいい方法あるだろーに」と七面倒臭いレシピは無視するのだが、保存食に限っては「このひと手間、面倒が味を深くするのだ・・フフ」と、しまいには余計な手順も勝手に加える始末。言わなくてもいい一言を付けくわえておくなら、料理が好きというより前世魔女だったらいいのになという気持ちがあるので楽しめるのだと思う。
まず例の「食べるラー油」は『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』さんの「自家製☆食べるラー油」(http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-797b.html)を参考にさせていただきました。オニオンチップスのレシピもこちらをお借りしました。元祖・桃屋のソレを食べたことがないので比べることができないのですが、食べたことがある夫は「似てはいないけどこれはこれで美味しい」とのこと。作っていて楽しかった、元の味が分からないということでレシピの材料どおり作りました。
今夜は…タコ糸で巻いた始末をした豚のかたまりが届いていたのでチャーシューを作った。オーブンがないので炊飯器で作れるレシピを参考に。これまたレシピどおりに作ったけど、クセがある味が好きなので気持ち生姜とニンニクを大目に入れてくらいかな。
香りはかなり良い。
いま未だ作っている途中なのです。あと10分蒸らすのだ。