スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

今日はクリスマスだけどセルフジェルネイルを夜までに必ずするということと(外出予定があるわけでもない)悪評高きSEX AND THE CITY2のDVDをレンタルしてきて観ようとしたけど夫がもっと2人で楽しめることしたいと阻止するのを阻止している夕方。こんな夫婦だがプレゼント交換はない。プレゼントについての考察テキストid:bugy-craxさんのhttp://d.hatena.ne.jp/bugy-crax/20101222。笑いつつも似たかんじだ…
自分のプレゼント嫌いは最初に付き合った彼氏から始まった。バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、クリスマスのプレゼント…これではプレゼントが発生する機会がだいたい一年を通して2カ月に一回あって付き合いも長かったものだから、年齢と付き合いを重ねていくたびにプレゼントの金額も上がっていき、加えて彼は社会人・私は学生でも同い年だったのだがその彼は良くも悪くもブランド嗜好だったので、私の負担ったら正直なかった。ほぼ同額のものをあげたりもらったりしてたからね、こっちは別に高額商品・ブランドものに全く興味ないのに。もちろん私が悪いの、ちゃんと「嫌」「いらない」って言わなかったから。でも当時の私(17〜23才)は全然「金」について考えをもってなかったら(今もだろって突っ込みはおいといて)「まー仕方ないか」くらいにしか考えてなかった。その経験があってか、その後社会人になって別れた以降、ブランド・プレゼント嫌いになった。何か間違っている、極端な気もするけどとにかくそんなかんじ。
で、今の夫は…私に輪をかけてプレゼントに興味なし、あっても食べ物。花とかもないね、夫「枯れるよねー花より木のほうがいい」(それあんたの好みだろ)で終わり。自分(夫)もらってもかなり反応薄いから付き合って初めてのクリスマスにあげたベルトで、プレゼントの歴史は早くも幕を閉じた。私は私でプレゼントされたものを失くしたら…というプレッシャーが「ピアス欲しいな…」「指輪…」と呟く声を小さくさせるのです…
ある日突然プレゼントされたらかなり嬉しいだろうなとは思います。驚いてみたい。けど普段の互いの趣味のズレを思い出す限り絶対「これは…!」というドンピシャなものをサプライズで贈り合えるはずもなく、今日もネットで互いの欲最近コレ欲しいんだよね〜と見せ合いながら「でも自分で買えるよねー」と互いにスルー。