デパートと言えば、ギャラリーラファイエットその隣のプランタン、そしてボンマルシェだけど、用がなければ行くことはない。しかし日本と同じようにスーパー=安い、デパート=高いわけじゃないのでは?と思い生活用品を集めるべくソルド期間中だし手の出やすい値段になっているといいなという期待と共にネットにつながってない間、2日間で3つのデパート全フロアをめぐってきました。
全体的な印象としては、
ボンマルシェ→良くも悪くも地味な印象でどのフロアも品揃えが少ない。しかし、展示が上品。立地的にも観光客だけじゃなく近辺の住んでいる高所得層の人々が買い物しているので安定した雰囲気。ソールドならではの賑わいはなく、実際ソルド対象品がほとんどない(プランタンやラファイエットで同じものがソルドになっていてもボンマルシェはそのままの値段)
ギャラリーラファイエット→品揃えはとても良いが、デパートの顔である化粧品売り場・ハイブランドフロアからしてバザールみたいな雰囲気。アラブ圏のバザールは好きだけど先進国の建物でそれをやると投げ売りしているイメージ。ソルド商品は充実。同じく生活用品があるmaison館も品揃えは良いのだけど、統一感に欠けるのは高級品と庶民品を混ぜて展示してあるのが原因と思える。
プランタン→品揃えがそつない感じでどのフロアも展示がうまい。特に食器や家具など、高級品と庶民品では値段も質も分かれるものは階を変えてしまっているのが見やすいし、フロアごとのまとまりを感じる。ラファイエットと同じソルド価格設定だけど、落ち着いて見れる。ソルド商品は充実。
私はプランタンが好きだな。
個人的に今回は洋服や食品、化粧品より生活用品・家具の階をしっかり見た中で、ルクルーゼやストウブなどの値が張る調理器具もしっかり30〜50%オフになっていて感動した。実際買ったのはデパートめぐりする前だったのでシャトレーにある調理器具専門の店。
ソルド期間中のデパートは、普段ならシーツ一枚2万円、バスタオル一枚5千円、みたいなものもセール開始一週間で最大60%の値引きもあり、生活用品は特にソルド対象になってない大型スーパー(カルフールやオーシャン)やモノプリ(パリにあるスーパー)と同じ金額で質の良い物をデパートで買えた良い期間でした。
値段の安さを重視するならIKEA一人勝ちかな?週2,3で出てるマルシェの露天商から買うとか。
ここにきて、日本では興味がなくあまり好きじゃなかった無印やユニクロが少し気になったので来週どんなものか見に行ってみたい。ユニクロは日本と海外製品はデザインやサイズが違うと聞いたが、どの程度違うのか。デパートめぐりのついでにユにクロに入ろうとしたら、どこの店よりも長蛇の列で下見に回るのも一苦労だったので入口入ってすぐ出口から出てきてしまった…日本より割高という噂を聞いていたけど、ラックから上がっている値段プレートを見る限りソルド価格は日本での通常価格とあまり変わりないように見えました。