スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

地理感がないとどんなに良い街でも、早くどこかへ帰りたくなる。なので可能な限り徒歩、地下鉄に乗ってほぼ毎日出歩く。16時半〜17時に夫が仕事から帰ってくるので待ち合わせて帰るか、その日の夕食のメニューが時間のかかりそうなものなら少し早めに家に戻る。
パリは狭いからすぐ目的地に着くし、月の始めにパリ中の地下鉄、バス(乗らないけど)、路面電車乗り放題一ヶ月62ユーロの定期券を買ったから元をとる。結局ケチが人(私)を動かすのである。
今日は10℃を下回る寒さに加え朝から一時も止まない雨。どこにも行けない。
平和すぎる毎日。ビザ関係の手続きが終わるのが多分8月下旬なので、フランスの”国”に行かせてもらう学校は秋以降でしょう。モラトリアム期間だ、と思っていたらその間に勉強して入れるクラス(レベル)を上げろと夫に発破かけられまくっている。語学勉強ほど必要性も応用性があることも分かっていながら手につかないものがあるだろうか?おかげで掃除がはかどって新居の居心地が増し…