久し振りにマニキュアを購入。赤よりもっと、な血豆色を探していて、
[rakuten:kenkoex:10000571:detail]
↑この商品写真の色購入。塗って驚き、500円もしないのに優秀。
(ベースとトップコート使用)筋ができない、乾くの早い、色ムラなし。他に好きな色があればまた買うかもしれない。
ちなみに7月初旬頃、翌月8月は誕生月だし新しい生活も落ち着いてきたとこでジェルネイルでもやるか、と奮発してLEDランプのジェルネイルキットを海外発送代2000円プラスして購入。
[rakuten:nailkoubou:10002976:detail]
開封して説明書読みながら数日タラタラしてる間に妊娠発覚、ジェルネイル自体ができなくなった。

2011年の5月〜9月当時フランスー日本間は、郵便局の国際小包(ダンボールだけど)・民間会社の海外小包(同)共に、食品(原発が理由でフランスから拒否されていた)や電化製品(パソコン、そして定義としては電源プラグがあるもの全般)を荷物に入れることは禁止されており、もし違反した場合は返送。その場合元の発送料金に加え返送料金もプラスされ請求されるので私の周りではあまりこの賭けに出たひとはおらず、この間日本食を日本の家族から送ってもらうことは諦めたというひと続出。

↑こんな理由もあり、電源プラグがついてるLEDランプ含むネイルキットをフランスに置いていったところで後日他の商品と共に発送できる保証もないため、未使用品をトランクに抱えながら日本に戻ってきた。あとになり送料2000円はなんだったのかという荷物でありました。
妊娠中のジェルネイルはどうなのか。
調べると言ってもネットくらいしか方法はなかったのだけど、素人が趣味でやる範囲ではマニキュア同様害はない説が主、その反面アセトンが直接肌に触れる工程があることから”せめて妊娠期間中は止めてはどうか。(ネイル業界以外で)アセトンを仕事で使用する者から意見するなら、元からアセトンが直接肌に触れる作業自体が突っ込むところが多すぎて勧められない”という説が私はどうも気になり(8年前くらいにジェルが流行り出した時に、同じことをひとから突っ込まれたので)、ジェルネイルは休止している。まあ来年の春頃にセルフネイル再開できたとして、新しいネイルキットで『新登場!〇〇ランプが買い!』とか出てきたら泣けるな。