スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

GWはとにかく天候に恵まれなくて。それじゃなくても最近の気分や行動力は天候頼りになっているので見事に10日間も悪天候って…あ、私に連休とか関係なかった。
子どもの日は祖父母の家に叔父叔母従姉妹その子どもたちと集合!
子どもの日のケーキは、

ガトー・ド・ノポロ

食べログ ガトー・ド・ノポロ

のホールケーキでチョコレート味。(写真とは関係ないです)
これが予想以上に美味しくて大人のほうが盛り上がっていた。ココアっぽい渋さのあるケーキ。ピスタチオ系のケーキが好きでそれも食べたのだけどいまいち。ここのお店はチョコレート系のケーキが美味しい印象。

                      • -

連休中に自分の節約の在り方について少し考えてしまった。
我が家にはマイカーがないのです。
確かに節約にはなるのよね。車のローンも保険もガソリン代も維持費もかからないからね。勤務地への交通アクセスが悪くない限り、普段の生活で車もつよりタクシーで生活したほうが安上がりっていうのも有名な話で。
で、夫婦間でも
”気軽にタクシー乗ろう!車持ってない分レジャー代が浮いてるんだから!”
と言い合ってるけどいざタクシーを使うかと言うと…使わないよね。皆無か多くて月2。
だから出掛ける用事があっても天気悪いとか家族の誰かお疲れのときはハイ今日の予定は流しましょ、また来週。で来週になったらなったでまた何らかの事情によって予定が流れる…車があればそんなことはないのになって心のどこかで思ってしまう。
北海道で車のない生活はやっぱ精神衛生上よくないなって心底思った。
とは言っても夫は今年もフランスの大学院の勉強と日々の仕事漬けで休日も丸一日出掛けることはまずないし、来年は日本の大学院を受けるつもりだから下手したらめでたく受かったらあと2.3年は家族レジャーなんて無縁の日々。そうなるとマイカーの主要用途は私と息子の遊びのための足…もったいないね 泣
うーん、悩むな。
そんなかんじでとりあえず毎週土曜日の昼以降は、仕事帰りの夫と合流して近場でもいいから家族レジャーの日とすることに決めた。
先々週は、私のカバン買い物に付き合ってもらって(レジャーは一体どこへ…)お昼は丸井別館のフランス料理を食べにいきました。

お探しの店舗のページはありませんでした

ランチで1050円と1500円のコースがあってそれぞれ頼みました。メイン料理がついてるかいないかの違いだったのだけどね。
とっても美味しくて驚いた。テリーヌだけで1050円の価値あるスタートに胸が高鳴った。
メインの豚(牛だったかな)のモツ入りハンバーグもジューシーでコクがあって、世の中にハンバーグという名の物は一杯あるけどこれは最高のハンバーグって言えた。
遅い時間にお邪魔したのもあったからだと思うけど、息子にサービスも考えてくださって親子楽しく美味しい時間でした。現在は動きもおしゃべりも激しくなってしまったのでしばらく連れていけないな。また夫婦や友達と行く機会あれば行きたい。

普段は歩き回り走り転び、ぶら下がり飛び跳ねでとにかく手がつけられない年頃になってきたけど、私の個人的家宝であるBlytheの写真集の扱いだけはソフトな坊や。ナイス。
来週、再来週は新しくなったサンピアザ水族館か天気が良ければ北海道神宮に決まり!