もしも陣痛がきたのなら

計画出産予定日は10日なんです。
が、一昨日から骨盤のきしみが激しく下腹部の痛みがあるのに経産婦だけど本陣痛か前駆陣痛とやらなのか見分けがつかないこの情けなさ。
そして今日は今年最後の膠原病の健診。総合病院なので予約していても血液検査から始まって3時間は待つ。それは慣れてしまってるので文句はない。しかし普段よりは疲れを感じてお腹は張り痛みは増すし、昨夜から今回の妊娠中2度目の坐骨神経痛になってしまったので肢体の痛みにヒイヒイ言っていた。
そんな中普段21時帰りの夫は本日18時帰宅。神の恵み…
夫には陣痛かもしれない、坐骨神経痛で今夜は台所に立てないので夕食は任せた、あと朝食の皿洗いの残りもよろしくお願いしたいと言い残し、私はさまざまな痛みを和らげるため19時前に入浴。
即座、台所で夫と息子が作業を始め出す気配。
いろいろすまないね、と思いつつ入浴もほどほどに切り上げ浴室の扉を開け放つとものすごいチョコレート臭。
大量のチョコレートムースを作っておられた。
あの…我が家に幼児いて19時過ぎてますので夕飯…そして洗い物が更に増えてるんですけど(夫は茶碗洗いが苦手)…
だいたいなんで嫁が陣痛かもって言ってる時にやることがチョコレートムース作りなの?
わたし息子2人残して絶対死ねないって思ったしそれに陣痛も止みました。