おもちゃ、2〜3歳

引き続き買って良かったおもちゃ、2〜3歳。
ネジや工具に興味をもちだしたので、

公文から出ている『ねじねじウッドブロック』

というものを購入。
工具は無く、部品をねじで繋げてヘリコプターやショベルカーなど作る木のおもちゃ。
最初は見本を見せてきては大人に作ることをせがんでいたけど、次第に自分でネジを回して連結し自己流の何かを作って喜んでいくまでになった。発想力と手先の器用さが培われるおもちゃじゃないかな。
そして最近頂きもので、

・プラスチックの工具部品を使って木の部品を連結し工事車両を作っていく。もちろん名も無い自己流の何かを作ってもok。工具を使わ無くても作れるが、息子は雰囲気を出す為かせっせと使って作っている。本格的なので親が夢中になる良いおもちゃw
これは買い足していこうと思います。

ブロックはレゴとプレイモービルで悩んで入手しやすいレゴにしたのだけど、実家で用意してくれているニューブロック(学研)の圧勝。レゴは4千円くらいのスタートセットの購入で済んだので財布の傷は浅い…ニューブロックさえあればイタズラしないので、

[rakuten:jism:11114072:detail]
↑ここから始まり、

[rakuten:toysrus:10489506:detail]
・この度夫の両親からプレゼントいただきました大容量セット、ものすごい量で驚き。ニューブロックお約束のプラスチックケースには入っておらずキレイめダンボールに入ってきます。
ニューブロック、私が幼児の頃にはすでにあった商品ですが21世紀生まれの子供にも通用するなんて感動した。

最後に。
子供と言えばパズルだろ、という自分の偏見から購入の、

[rakuten:kaumall:10235824:detail]
[rakuten:biccamera:10535350:detail]
・公文から出ているジグソーパズル。
ひとつのセットに3柄(ピース数違い)入ってます。とってもお得。
1歳くらいから始めるStep0がスタート、最終的に6歳対象のStep5140ピースがゴールのシリーズもの。うちは車両シリーズを選んだけど、ほかに動物と電車・新幹線の3シリーズがある。ちなみにStep4は動物、Step5は新幹線を購入する予定。
パズルなんかしてくれないかもとダメ元で買ったけど車好きのせいもあって、だいたい与えた日に3柄とも完成させる。そして飽きもせずほぼ毎日遊んでます。
Step5の新幹線シリーズは新幹線好きでもなんでもない私からみてもかっこいいので今から買うのが楽しみ。今回冬休み中にStep4を買ったのですが動物の絵柄がきれいです。

これらが我が家では反応もよく、長く遊べるおもちゃでした。 もう少し大きくなったらタングラムを買い与えたいな。