スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

ホテルにずっといたぞ

4月9日。8時半に義母がホテルにきて、夫と長男とで軽く朝食をとり、乗り物好きの長男のために3人でリヨン駅へ電車を、セーヌ川へ船を見に行く。私は朝寝しだした次男とホテルで留守番。
次男が起きたので周辺散策したくなり部屋をでようとすると帰るよコールがきたのでショッピングモールをブラついて待つことにする。フランスはテロの影響で店の入り口という入り口に警備がいて鞄の中やコートをチェックされる。
今日も簡単なチェックが終わり(子連れで見るから日本人なのでほぼザルで通される)進もうとすると、呼び止められたので立ち止まると「マダム、赤ちゃんの頭が寒そうだから帽子を被せなさい」と厳つい警備の男性に注意される。素敵だ。
Etam(ユニクロでこの前下着と部屋着のコラボがありましたね)でストールを買うかどうか迷っていると夫たちが帰宅。
夫と義母がコミュニケーション不足で喧嘩し、義母は一旦自分のホテルへ戻る。
私たちはシャワーを浴びる…予定が、夫がイライラしているため夫と子どもたちの入浴が終わってからすぐ昼寝を勧めて部屋に閉じこめるひどい自分w その後私も入浴。
14時頃に遅い昼食をスタート。義兄も加わりレバノン料理のコースをテイクアウト。
シンプルな味。スパイスが中心で塩っぱさに頼らないレバノン料理、大好きです。
17時頃、夫と義母と義兄でカフェへ。昼寝中の子どもたちと私はホテルで留守番。
19時ちょっと前に夫に誘われモール内の買い出しへ。
フランスの日曜日はお店が閉まるので、前日の土曜日は大賑わい。
20時半にホテルの部屋での夕飯開始と同時に次男が泣いて就寝前の授乳。本日も夕飯食べそびれたまま22時、私は寝る…