スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

NHK教育『地球ドラマチック』

今やっている地球ドラマチックが面白い。

10代はなぜ朝が弱いのか
・ホルモンの影響。大人より2時間ほど遅れて起床するのが望ましいとイギリスの研究結果で出ており、実際に11時始業の学校もある。

35歳過ぎた自分は、朝いくらでも寝れてかつ昼寝もして何なら夜も普通に寝るので乳児並みの睡眠時間だと家族間で主に嫌がられてるが、まさか10代の身体をもっていたとは…どうでもいいですね←
この情報は何気に家族円満になる朗報じゃないかな。
さすがに平日に寝坊で学校遅刻の常習犯にはできないとしても、休日は無理に起きなくても起こさなきくても、誰も悪くないと思えば親子間でモメなくて済むわけで。
だってホルモンのせいですよ。
直近で妊娠中あれだけホルモンに苦しめられたので、ホルモンに逆らうのは無理って身をもって知っている。というわけで長男次男が思春期を迎えたら心置きなく寝坊できるらしい。早く思春期よ来いw

10代はなぜ危険を好むのか
・ホルモンのせいで脳がドーパミンの分泌を増やすため。危険な行動を止めようとすればするほどドーパミンの分泌は増える。

…思春期の人間がかわいそうになってきた。またホルモン…!
自分の思春期の頃を今思い出すと気分悪くなる。それにどうりで危険な恋を好むはずだよ、しかも抑えると増えるって。
こんなんじゃ親の方がもたないね。
もし自分の子供が思春期を迎えたら「お母さんもこれからまた思春期だから」って逃亡しよう、割と真面目に言ってみる。だって夫は相変わらずだしっぱなしやりっぱなしで部屋散らかすしさー、やってられないわ色々と。
話戻してこの解説からの、

10代はなぜ集団行動を好むのか
・「10代が危険を好む」からこそ、危険に遭ったときに仲間と助け合うため。

集団行動で狩りをする肉食動物みたいで清々しさすらある。
このテレビの情報が100%正しいか否かは別として10代の子供と接して悩むときは、ホルモンについて勉強すると良さそう。
ちなみに、本来13歳頃から始まると考えられていた思春期の開始が現在は早まり、女の子だと9歳くらいから始まる。その原因は豊かになった食生活にあり、身体の成長が早まったため。
しかし脳の発達が昔より早まるわけではない、との解説もあり。
勉強になったともに、自分の苦かった青春を少しは容認できそう…