スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

何が正解なのか分かりません

毎年恒例の義家族滞在一ヶ月期間です。
去年は義兄とその彼女。今年は義母。
結婚9年目。毎回来る前に「一ヶ月は長いよ」と異議申し立てを夫にしてもかわされ、義家族と夫が日程と期間を決めていきなり来るスタイル…
去年来た義兄と彼女は優しい人たち(何回も会ってる)。けど彼らは1週間洗濯しないで同じ服(下着含む。私が洗濯して干すからさ…)を着続けるので家中がもの凄い匂いに。しかも30度超えが続いた去年の猛暑の夏。夫に注意するように頼んだら「確かに臭いけど僕は(夫)我慢できる」。
体臭を指摘すること自体、意地悪な気がして頼んだ私も一応勇気を出して言ったにもかかわらず夫の答えは「自分は我慢できる」。しかし1週間過ぎたあたりから夫も耐えられなくなったようで…「妻が臭いと言ってるので洗濯して」と頼んだよ、と。妻が、って…毎年こう言う無神経のミルフィーユ。
今回、義母も10日近く同じ衣服・下着を着続けて(同じく私が洗濯するからわかる)洗髪や歯磨きもあまりしないので家が強く臭う。しかし夫の母親だから、さすがの図々しい私も夫に指摘できず。
そんな義母、昨夜は人生に悲しみと怒りを感じると怒って泣き出し、今朝は人生が退屈だと怒っている。
一ヶ月間の滞在中、私が義家族の世話をすることは夫にとっては当然のことのよう。むしろ僕がいない時はお母さんを退屈させないように一緒に遊びに連れて行ってね!ってスタンスで私は義母と24時間共にすることを強要される。これも毎回攻防するが、暖簾に腕押し。
結局は義家族が来ること云々ではなくすでに夫婦の問題、と再確認した今回の滞在。まだ二十日間ある。
これが婚姻中はずっと続くのかと思うと…はあ。