スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

本部 Air bnbへ

本部に入った時はすでに日が暮れていた。
カーナビの住所は一致するのだけど、案内される道は車が通れない獣道 笑 (後日何度入力してもやっぱり、ここを通れれば確かに宿泊場所にたどり着くのだけど、実際は車入れない未舗装の藪)
教訓:無人の場所に民泊する時は必ず日が落ちる前の明るい時間帯に到着すること。
さて、無事着きました。
今回Air bnb(民泊)を利用して5LDKの真新しい一軒家を予約しました。
自分の家よりはるかに新しい!清潔!(オイ)
浴槽も付いた綺麗な浴室。洗濯機、乾燥機付き。全室冷房完備。何ならトイレも綺麗、無臭。部屋も広すぎず狭すぎず。新築建てるなら参考にしたいくらい、シンプルで使いやすい間取り。
備品も過不足ない。
お盆の次に高い時期の沖縄行きだったのだけど、Air bnb3泊4日の値段がこの後泊まるホテルリオンモトブリゾートアンドスパの大人二人で一泊するより安かった。
幽霊とかも出ないよ 笑
あ、ただし隣はお墓です。と言っても沖縄はでもあちらこちらにお墓があるのでそこを気にしたら泊まるところはかなり限られる。
有名な亀甲墓ですね。
一応物がわかっている長男には一泊目まで内緒にできたけど、2泊目の朝にバレた。最初は怖がったけど「沖縄のお墓は怖くないんだよねー、リメンバミー(メキシコを舞台にしたディズニー映画)みたいにパーティ(正確にはパーティではないです)をお墓でやるんだって」と当たり前風に説明したら、長男もリメンバーミーみたいにパーティできるんだ、ふーんみたいな感じで気にしなくなりました。
沖縄のみなさん雑な説明で申し訳ない。
到着した日に買い出しして、興奮した我らは22時くらいに就寝。
この民泊場所のデメリットはナイに近い…強いていうなら、
・スーパーまで15分ほど車を走らせること。
・どこへ行くにも車(レンタカー)が必須
くらいでしょうか。
コンビニは車で数分、徒歩でも距離としてはいける。しかし街灯が少ないので大人数ではない限り徒歩は避けた方が無難。 夫婦もしくはカップル二人やそれに幼児の連れだと物騒なので私はナシ。
Air bnbは手数料や清掃料もかかるから、3泊以上の場合コストパフォーマンスが良くなると思います。
あと、沖縄に限らず夏の旅行では、絶対に乾燥機必須だなと思いました。荷物も減らせるし、洗濯物の心配がないって素敵。
ここに限らず、沖縄の虫は珍しい(自分にとって)物いっぱいでした。そしていちいち大きい!バッタも巨大。木の棒みたいな巨大カマキリみたいな虫の名前が気になる。
ヤモリもよく庭にいました。暑くてミイラになってたりもする。虫や爬虫類が苦手な人には沖縄はきついですね。
話を戻して、Airbnb、今回は大満足の物件でした。また沖縄北部に泊まるとしたらここに来たいです。けど次はさらに北のやんばるへ行きたいので、もう少し北かな?